日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

ブリトーぼうる。

おひるごはん

原宿のメキシカンファストフード「Guzman y Gomes」のブリトーボウル。


巻かないブリトー=メキシコ風タコライス。


ーーーー
カラーリング(白髪染め込み)と縮毛矯正とカットで久しぶりに美容院に行きました。
新年早々にいろいろ整ってスッキリしました。


今回髪の毛のコンディションがすごく良いと担当の方に初めて褒めてもらいました。
確かに最近、友達に薦めてもらったミルボンの炭酸シャンプーを使うと髪質が変わる気がして定期的に使っていたのですが・・そんなに~~??
おそるべしミルボン。
炭酸シャンプーしか使ってないけどコンディショナーとかもそろえたほうがいいのか?


3時間くらいかかるので・・終わったらお腹すいたのでどうしても食べたかったメキシカン。
やっぱりメキシカンにはコーラですよね。
メキシコ人は国民一人当たり平均で1日450mlのコーラを飲むらしいです。


そらあかんやろ、さぞかし短命なのではとメキシコ人の寿命を調べたところ
メキシコ人の平均寿命は男性72才、女性は78才。
まあ、、若干若い気がするけどコーラ毎日450ml飲み続けても78歳まで生きれるのかと意外と驚いた。


しょうがない。メキシコ料理に一番合うのはコーラだもん。
(でも炭酸水に替えたら寿命90歳くらいまで延びるのかもしれない)


その後はフィンランドの巨匠、アキカウリスマキ監督の久しぶりの新作「枯葉」を鑑賞して帰ってきました。


ヘルシンキで暮らす、低所得者と思われる男女の不器用な恋愛物語でした。


まず、ヘルシンキの例所得者の生活が日本に置き換えても全く変わらないような生活であることにハッとさせられました。
自分に置き換えてしまうくらいのいけてなさ。自己肯定感の低さゆえの生き方に雑なところとか、いい年して恋愛がスマートにできないところとか、正直身につまされる・・。


表情が乏しくてセリフも単調で言葉少ないけど、心が動かさせたり、相手に伝えたり、孤独な二人が前を向いていくところがすごく良かったです。
異性に対する警戒心が強い二人が安易に恋に落ちないところもいい。


この歳になってアキカウリスマキの魅力が初めてわかったかもしれない。
大好きになってしまいました。


ーー
本日のおさんぽ。

今日も住宅街の奥から山のぼり。

藪からの

広場でテンションMax!

サバゲー禁止の張り紙を見ながら「そんなもんするわけないじゃない・・」という後ろ姿。