日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

オッペンハイマー。からの昼飲み。

ひるよるごはん

昼飲みのポテサラ。


ーーー
クリストファーノーラン監督の「オッペンハイマー」をIMAXで観てきました。

すごかった・・・・・・・


登場人物がめちゃくちゃ多くて専門用語が多い難解な会話劇、2人の視点でカラーとモノクロが交差する、時系列が行ったり来たりする、というのは事前に聞いていて、一応Youtubeで予習してのぞみました。


確かに前半から中盤に差し掛かるくらいまでは誰が誰なのか、何を争っているのか・・など集中して追うのに必死で、まあまあ他人事として見ていてこのままいったら寝るかも・・みたいな感じだったのですが・・中盤からはもう心臓ばくばく鳥肌たちまくりであっという間に3時間終わった。


日本人にはつらい映画です。
トリニティ実験のシーンは涙が出たし、心臓が痛くなりました。


物理学者、政治家のモラルとは・・ということを考えさせられますが、ド直球にそこに焦点を当てていないところも、見ている側が考えさせられる作りになっていてうまいなと思った。毒りんごの伏線もお見事だった。
結論としては・・・日本人としてのやるせなさが呼び覚まされた。見てよかった。


原爆については、広島はウラン型、長崎はプルトニウム型で、威力を比較するために日本は実験に使われたんだという認識だったんだけど、そのあたりは触れてなかったから、隠していることもあるんだな、という印象も持ちました。


登場人物一人ひとりについてもっと理解してもう一回みたいかも。
出てくる人みんな天才学者だったりするから・・


前の職場の同僚女子と観に行ったので、そのあとは昼飲み。


オッペンハイマーの感想を語り合って4時間くらい飲んでたww


ーーー
朝のお散歩。

あ、山椒発見。


三つ葉。

ハリギリ。もっと若芽なら天ぷらで食べるやつですね。


食べれる植物いっぱい。
でも映画見に行くから鑑賞にとどめましたw