日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

素敵過ぎたロシアご飯。

夜ご飯

新宿のロシアレストラン「スンガリー」で友達とディナー。


お酒 南ロシアのスパークリングワイン
前菜 鮭のマリネのパンケーキ包み ピロシキ
メイン ウズラのローストのサッツイビーソース仕立て
メイン パン生地をかぶせた和牛バラ肉のスメタナビーフシチューのつぼ焼き(長い・・)
デザート トッボルグチーズのロシア風タルト
ロシアティー


朝ごはん

チャーシューと大根菜のホットサンド
サラダ
キウイフルーツ


平日ストイックに過ごしたので週末に浮かれてやりたい放題の1日。


朝ごはんはあまり物のチャーシューと大根の葉をごま油とサンジャンで炒めたのを食パンに挟んでマヨネーズかけてホットサンドにしたら予想以上に美味しくできてしまった。。


夕方友達と新宿のロシアレストランを予約していたので、早めに出て一人映画鑑賞。


「悪なき殺人」というフランス映画のサスペンスを観ました。
脚本が面白いと話題だったので観ましたが、、前半はサイコでシリアスで、ファーゴみたいな世界観に対して後半が爆笑のゆるコメディみたいな展開で.なんだこりゃ?みたいな気持ちになる不思議な映画だった。役者の方はみんなチャーミングでよかったけど。

鑑賞後、まだ時間があったので、今日会う友達が先日誕生日だったのでプレゼント買いに新宿ウロウロ。小田急見て高島屋見てNewman見て、、
自分より10歳くらい歳下で年収倍以上あるんじゃないかくらいのバリキャリの女友達に何あげたらいいのかわからなくなって途中くじけそうになりました。


オフィシーヌ・ユニヴァルセルビュリーって貴族みたいなフレグランスのお店、まったく知らなかったけど、若い子の行列ができてたので、並んでみました。


こんなじゃもん。
香水2万円くらいするし、店内に数人しか入れず、一組に1人コンシェルジュみたいなお姉さんがついて気になる商品を案内してくれます。やっぱ貴族。


若い子ばっかりだけどみんなこんなお金あるの??わたし買えない。


友達は高収入バリキャリとはいえ、普通の長年の友達なのでお互いの負担になってもしょうがないので予算はせいぜい3〜4000円。


40分待ってコンシェルジュに予算伝えつつ、香水も試させてもらったり図々しく満喫するおばさん。
友達は敏感肌で肌につけるものは本人しか選べないし、香水もルームフレグランスも高過ぎたので、ご予算内で歯磨き粉にしましたw


3000円の歯磨き粉。
あとオマケにマスクに貼るフレグランスシール。


マスク生活だし絶対自分で買わなそうなものに決めてギフトにしてもらうと、カリグラフィーで相手の名入りでメッセージ書いてくれました。


すごいなー。なんか普段絶対入らないお店に入って面白かったです。


その後、ロシアレストランで美味しいお料理を堪能。明日まで飲まないと言ってたけど、スパークリング飲んじゃいました。


外食でこんなに満足したの久しぶりかもしれない。どこか懐かしくてほっこりする、丁寧なお料理が素晴らしかった。


このお店、もともと加藤登紀子さんのご両親が経営されてたお店で有名らしい。


ロシア料理のレストランて、ほんと少ないんですよね。コロナ禍でロシア料理の面白い本読んで興味深々だったので念願叶っての訪問でしたが、友達はプレゼントも喜んでくれたし、お店も2人とも大満足でおなかいっぱいになって帰りました。


最後、話題の3D看板を見学して解散となりました。



思ってたより飛び出てて結構びっくりしました。
周囲の誰よりもわーきゃー騒いでかえりました。


とりとめのない長文、失礼しました!