日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

ベトナムっぽいスープ

お昼ご飯

ベトナム風野菜スープ


ーーーーー
犬の体調が回復したら、私が体調を崩してしまいました。
犬から移ったわけじゃないよね・・?w


激しく胃痛がして微熱が続いたので仕事してるのがしんどくなり、昨日近所の町医者に行ったところ胃腸炎とのことでした。
解熱剤は処方されなかったけど熱が下がったのでだいぶ楽になりましたが
胃痛とお腹下しているのはすぐに治らないようで夕方までは結構しんどかったです。
在宅で仕事できるのはこういう体調悪い時に休み休み仕事できるのでとてもありがたいです。


胃腸炎とはいえ、食欲がまったくないわけではなく、、お腹すくんですけど食べたり飲んだりするとまた調子悪くなる。薬も飲みたいので市販のお粥を少しずつ食べたりしているわけですが、今日のお昼は野菜スープつくってみました。


コンソメを入れていたんだけどふと思い立って前にベトナム食材店で買ったファイブスパイスというやつとナンプラーを入れてみたらエスニックかつ優しいお味で超~美味しくなりました。写真は全然美味しそうじゃないですが・・


スパイスはなんかよくわからないけどフィーリングで買ったものなのでどんなものか知らず・・画像検索したら日本語サイトまったくでなかった。


画像翻訳して成分調べたら中華のスパイスの五香粉とまったく同じだったけど、
五香粉なら家にあるんだけど!気づかなかった。


香を比べてみたけどやっぱりベトナムのほうがエスニックな感じが強い。今まであんまり使わなかったけどこれからはいろいろ勉強して使ってみよう。
実習生とかが増えてベトナム食材店も増えているのでは・・と感じる昨今、せっかくなのでいろいろ使い方とか知りたいものです。


昨日は痛いながらも散歩に行けたので、わんこ散歩。

今日はホワイトデーでした。
私がバレンタインにあげたのは・・・
週2日、我が家をピアノ教室として貸しているので、そこに教えに来てくれる45年来のお付き合いのお爺さん先生。(45年前は30代だったが・・)
あと母親のボーイフレンドおじいさん、あと先月敦賀の新年会でおもてなしいただいた主催の元上司と元取引先のお爺さん2人・・とオール75歳越えの紳士ばかりでした。もはやバレンタインがお歳暮的なものになっている。


そんなわけで元上司から本日、芋焼酎(一刻者)と帝国ホテルのスヌーピーシェフのチョコレートをいただきました

かわいい。
これを選んで、ホワイトデー当日に届くように送ってもらったとかちょっとじーんとくる。
大腸癌から癌が肺に転移してしまって闘病中なのに・・涙です。


私がバレンタインにあげたのは、ノースフェイスの室内履きと、お弁当箱チョコでした。


これ。めっちゃかわいい。


闘病中の人にあげるものではないけど・・
メインはルームシューズでこちらは愛嬌です。食べられなければほかの方にあげてもらえばよいかなと・・


仕事してるときは短気でしょっちゅうめっちゃくちゃ怒られまくっていたけど、今はかわいい甘いものを送り合っている。あ、一刻者はかわいくないか。