日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

おんぼろ皿でごはん。

おひるごはん

野菜スープぶっかけ飯。


----------------------------------
スープいっぱい食べようと大きい器探して適当に盛ったら
めちゃくちゃ欠けてるおんぼろ皿でしたw


子供のころ庭で飼っていたワンコのご飯はいっつもごはんに味噌汁の残りをぶっかけたやつだった。
ムク(当時の愛犬の名前)の餌やん・・・と思わず思い出してしまいましたが・・美味しかったです。


ムクは庭の小屋で飼っていて、夜しかご飯あげてなかった気がする。
あの頃の犬の飼い方のスタンダードだったけど、今思うと、寒かっただろうなぁ・・・とかわいそうになってしまう。


ムク以降は時代が変わって家の中で家族として飼っていたからさ・・ごめんねムク・・


ーー
まだ声が出ないし咳が少し残っていますがワンコ散歩は久しぶりにゆっくりいっぱい歩きました。


快晴ですね~~

ハクモクレン


本日も世界は美しかった。



モクレンの花を見ると、友川カズキさんの「無残の美」という歌が浮かんでしまう。


弟さんが阪和線の踏切で飛び込んで自死され、両親と遺体を確認しに行ったことを歌っているのだけど、歌詞が強烈で魂に響く歌い方をするので、ずいぶん前ですが、初めて聞いたとき固まってしまうほど衝撃でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ああ覚、今、もくれんの花が空に突き刺さり
哀しい肉のように、咲いているど
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
友川カズキ氏の秋田弁がすごい迫力なのですよね・・


こんなに色鮮やかにその光景と悲しみが目の前に現れてぶんなぐられるような感覚になるって、言葉、音楽、歌、声ってすごいなと、びっくりした歌でした。


友川カズキさんも有名なギャンブル大好きおじさんだけど・・
水原氏の7億円損失には今頃どこかでどんな風に思ってるのでしょう・・ショックでまだ引きずられている私・・。