日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

トマト野菜スープ。

おひるごはん

野菜スープ。
--------------------------------------------------------
胃腸炎が治ってきたら今度は風邪を引いたようで喉が痛くて咳が出るようになってしまいました。なんなんでしょう。お年頃なのだろうか。


具合悪くなってから、五香粉とニュクマムと醤油ちょこっと入れた野菜スープにハマってる。トマト多め。


脂質少な目にするのが胃腸によさそうなのですが炭水化物ばっかりになるので・・タンパク質全然足りないので明日は肉入れてみようかな。


ほんじつのお散歩。

1枚しか撮ってなかった。


こないだ車の中大掃除したけど、一番ストレスだった汚れてるしサイズが合ってなかった(母が車種間違えて買ったと思う)シートカバーをようやく外して捨てました。


何度も捨てようとしたけど母が激怒するので捨てられなかったけど、勝手に外したら何も言わないようなので新しいシートカバーをのをネットで買ったので数日中に装着しようと思います。


もともと母親は仕切り屋で、若い頃は頼りがいがあったけど、認知症が入り込んできたいまは、自分が納得しないと家のものを動かすのを嫌がるので、ものを捨てるのが一苦労です。


捨てれたり変えたりすればすっきりして「変えてよかったね!」とか機嫌よくなるんですよね。一度言い合いになるとお互いに感情的になって話が一方通行になりますが、超不毛。


言い方、誘導の仕方、仕事だと配慮するのになぜ家族にできないんだ!!!


そろそろ私も学んできていると思うので、今年は徐々に自宅を整理整頓していこうと思います。