日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

明日葉、セリ、ふきのとうで春ごはん。

本日のお昼ご飯

明日葉のと豚肉のにんにく炒め
セリごはん
セリとふきのとうと油揚げのお味噌汁
ふきのとう味噌
漬物


明日葉のおいしさ昔はあまりわからなかったけど、最近にんにく醤油の炒めモノにするのハマってる。
めっちゃ美味しいです。


ーーーー
最近仕事がまあまあバタバタしていたのとWBCが始まったのとで更新できていなかったです。
子供のころは兄が野球みてたので私もみてましたがすっかり野球離れしていたけど、超ミーバー心で見たらめっちゃハマってる。
大谷くん超人だしヌートバー超かわいいし他の選手も全員すごいから・・キラキラしてますよね。


典型的にわかファンですよ。
まーでも乗ってかないと。


週末は湘南方面の知人主催の飲み会があって初の茅ケ崎飲み。
せっかくだから茅ヶ崎を散歩しようと思いましたが家のことしてたら全然時間なくて、待ち合わせ前にちょこっと街並みを散策したくらいでした。


いいかんじの飲み屋さんもいっぱいあった。

2件目なのにジンギスカン。


みんな野球みているのかお店はすいていた。(いつもは混んでるらしい)
飲みは主催者以外は初めましての方々で楽しかったです。
最近地元飲みできる知り合いつくろうかなと思って。


日曜日は映画観にいきました。
近場のミニシアターの会員なのですがスタンプが溜まって1本無料で観れる鑑賞券もらえたのです。


中国の映画です。リー・ルイジュン監督「小さき麦の花」。


本当に素晴らしく美しい映画だったのでおすすめです。
貧しい農民のヨウティエと、身体に障害があるクイイン。
それぞれ家族からやっかいもの扱いされて強引にくっつけられた2人だったけど、静かに寄り添っておうちも追い出されるけど、2人で土を固めてレンガをつくって家をつくったり麦を育てたり、心を通わせて深い愛になっていく。


ドキュメンタリーのように暮らしがリアルで、パンフレットを読んだらヨウティエは監督のおじさんで本当にこのロケ地になった村で暮らしている農民らしい。
すごくない?農民やってこんな本物の女優さんとタイマンで演技できるとか・・めちゃくちゃいい俳優だと思っていたよ。もう佇まいが黒板五郎なみのいい味だしてて心がやさしくて働き者で無口で最高なんですよ。


クイインも素晴らしかった。
あんな純粋な表情演技でできるんだと・・


ラストは切ないですが、愛に満たされた映画館すき。


観てよかった。
激推しです。


さいきんのおさんぽ

うららかで気持ちよいです。