日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

春のごはん

お昼ごはん

鯛のあら煮
鯛、ふきのとう、茄子の天ぷら
ふきのとう味噌


あったかいご飯にふきのとう味噌がうまぁ!!


うららかなお天気で、朝、昼、晩と3回も犬の散歩。
菜の花咲いてました。春だなぁ〜


ーーーー
昨日の横浜探訪の備忘録(ひとりごとです)


トライアローグ展


コロナ禍で海外から作品を借りるのが困難な状況下で、国内の3館
横浜美術館、愛知県美術館、富山県美術館の所蔵する20世紀西洋美術作品を、時系列
、作家別にお持ちよりした企画展です。


近代美術って、アーティストが誕生した時代。個人個人が哲学的にものをとらえて、表現していく試行錯誤とか実験的表現とか、それぞれに影響しあう作品群はとても魅力的でした。


この展覧会を観に行くきっかけになったのは、Twitterかなにかでふと目にした、公募企画の入選作品紹介を知ったからでした。


「王様の美術館」からつむぐ物語


ルネ・マグリットの絵画に着想した、おのおのがつむいだ物語を公募するという企画ですが、入選作が素敵すぎて・・
森山未來さんの朗読もコンテンポラリーダンスも音楽も相まって見入ってしまいました。
これ、一般の方の作品なんですよね・・・?
みんなこんなに想像力も文章力もあるの?? と衝撃を受けつつ、素敵な物語にうっとりとしてしまいました。


実際に美術館で作品に対峙して、ゆっくりと絵の中に広がる世界に思いをはせたりして・・
絵画の味わい方のひとつかもしれない。
私もひそかに、ものがたりを書いてみたくなりました。