日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

東北料理(中国の)と横浜満喫

お昼ごはん


ラムピリ辛串

麻辣麺

青島ビール


今日の日記は長いです‥ひとり言。

先週、おひとり様での小田原散策と映画鑑賞が楽しかったので、今週も外に出てやりたい放題しようと思い、横浜へ。


午前中は横浜美術館でトライアローグ展を鑑賞。

午後は昨日公開した映画、「ある人質 生還までの398日」を鑑賞。

夜はせっかくだからとGUNDUM FACTORYでガンダム見て帰ってきました。


ちょっと盛りだくさんすぎて脳内と感性が大渋滞しています。


そして食いしん坊の私はランチに絶対食べたいものがあり、横浜美術館からミニシアター、ジャック&ベティの間のお店を検索して狙い撃ちしました。


それが東北料理(中華の)です。

数年前に大阪の日本橋で食べた中華の東北料理に衝撃を受けて、以来東京でも機会があれば美味しい店を探しているのですが、まだ超えてないな‥



中国の東北地方はモンゴルに近いので羊肉やクミンやらスパイスやらを使った辛いお料理が多く、スパイス&辛いものすきとしては四川と並ぶ大好物。


みなとみらいのオシャレなお店に目もくれず、向かうは伊勢佐木町w


今日は延明というお店に行ってみました!

店員さんもお客さんも全員中国人。日本人の女がひとりで入ってきた!みたいに全員こっち見る‥そんなハードル高いお店もズカズカ入ります。なぜなら食べたいから‥


隣の席は中国人のご婦人2人組。

話してる内容はわからなかったけど、支払いの時は「ここは私に払わせて!」「やめてやめて、ここは私が!!」のやりとりを1分くらいやっていた。このやりとりは万国共通だったのか。


でメニューを拝見すると、、、犬肉の盛り合わせ、、蚕のお料理‥ちーん。

愛犬家で虫苦手の私はそっと目を逸らし、青島ビールとラム串と麻辣麺を注文。

クミンのピリ辛ラム串とビールの相性の最強さよ。


中華街より伊勢佐木町の方が東北料理店多いみたい。次回は違う店を開拓しよ。

ちなみに日本の東北料理も大好きです。


ご飯だけでめちゃくちゃ長くなってしまった。

本日観たトロイアローグ展、映画、GUNDAMすべての感想は明日からこだしに記録していきたいと思います。