日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

残りものごはん。発酵食品おおめ

ひるごはん

かれいの煮つけ
納豆
きっこうし漬け
りんご


あさごはん

白菜とりんごとナッツのサラダ
味噌汁のアレンジミルクスープ
ポーチドエッグ
トースト


白菜がなかなか減らない・・
こないだ「うかたま」という雑誌が冬野菜特集でなんとなく買ってみたのですが、そこに載っていたレシピでさっそく家にあるものでお手軽にできそうなりんごと白菜のサラダを作ってみました。オリーブオイルとお酢、塩コショウと和えたらナッツとパルメザンチーズを仕上げに混ぜています。デザートっぽいサラダになって美味しい。


お昼は昨日作ったかれいの煮つけが余っていたのとねせ糀の漬物や納豆で何も作らずのてきとーごはん。最近発酵食品が流行っているようなので、これは流行りのお昼ご飯だ!と言い聞かせながら昭和飯をいただきました。


今年は仕事がんばろう。
と、毎年1月は思っているような・・?
まずはちゃんと目標設定しなきゃ~ですね。会社でそういうのやらないから自分でやらないと・・