日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

サムギョプサルとキムチチゲ

お昼ご飯

韓国料理屋さんでサムギョプサル丼とキムチチゲのランチセット。
サムギョプサル柔らかくて美味しかった。


-------------------
今日はジムの日。
今忙しくて平日全然いけないので結局週1しか行けていません。


終わってから遅めのランチしつつちょっと買い物してリーズナブルなメガネ屋さんのJINSがあったので思わず入ってしまいました。


わたしはダイソーの老眼鏡をいくつも持っていて、ベッド周りやリビング、仕事部屋とそこらじゅうに置いて見えないときにテキトーにかけてなくしたらまた買う、というとっても雑な使い方をしているのですが、最近老眼がさらに進んでいて、パソコンの文字もよく見えなくなってきたんですよね。・・先日ブロガーさんの記事で、老眼鏡作られたという内容を読ませていただいて気になっていたこともあって、老眼鏡(店頭ではリーディングという表現ですが・・)コーナーの眼鏡を手にとっていました。


そしたら若い女の子のスタッフが声かけてくれて、いろいろアドバイスもらっているときに、中近両用というのがあるというのを聞いてパソコン(正面)の見え方と、手元(やや下)の見え方をそれぞれで合わせるというメガネらしく、それが求めていた老眼鏡かも・・ということになりまして、度を合わせてもらうことになりました。


私子供の頃から乱視と近視がひどくてずっとメガネかコンタクトなのですが、そこに老眼が加わってしまい、コンタクトは使い捨ての乱視用で遠近両用のものを使っているんですよ。
そうすると、ちょっと離したところに老眼の焦点が合っているのでその距離以外が見えづらい+老眼の補正が弱すぎて「見えない・・!」というストレスになっていたのですが、今日作ってもらった感じだと、近くもパソコンの画面の距離もかなりよく見えるようになりそうです。


遠近両用コンタクトの上に中近両用の眼鏡って複雑すぎません?
Wで補正というややこしいことになってますけど、使い捨ての乱視用で特注じゃないから限界あるんで、今はこれがベストなのかもしれない。


フレームも選べるので人気のやつを聞いて買った。2~3個かけて「これでいいや」とすごいテキトーに決めちゃったけど、これで顔出しのオンライン会議のときに最初からかけておけば老眼かどうかわからないので良いかもしれない。


最近、ついメガネをかけるのを忘れて会議に参加し、資料投影のときになるとついつい画面に顔を寄せてしまうので私だけドアップになりそうになり、「あ、やばいやばい・・」となっているので。(他の人も資料見てるから気にしてないと思いますけど・・・)


この、コンタクトの度数と老眼鏡度数の探りあいは視力が低下する限りこれからも続いていくのだろう・・
老眼は筋力の衰えでなるらしいから、顔も筋トレしなきゃじゃん。
あ~。


本日のおさんぽ

寒くなったから服着せてみました。
セールで買った薄手のゆる生地のやつ着せてみたらおじさん感がすごい。