日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

琵琶湖の子持ち鯉の煮つけ

ひるごはん

子持ち鯉の煮つけ
ワンタンスープ
明日葉のおひたし
ごはん


あさごはん

業スークレープのなんちゃってガレット


お昼ごはんの直前にクール便が届きまして
わたしの20年前の職場の上司から、近江今津の佃煮屋さんの佃煮などを送っていただきました!!その中に子持ち鯉の煮つけが。もちろん早速ありがたく頂戴しました。


20年前に解散してからもお付き合いがつづいておりここ数年は毎年北陸や琵琶湖あたりでおいしいもの食べながらの新年会というのが開催されているのですが、今年はコロナの影響で中止に。
春頃2人くらいでこじんまり今津にいくから送るよ~と数か月前におっしゃってましたが・・非常に恐縮です(;^_^A


とはいえ、、子持ち鯉の煮つけとはめったにお目にかかれないというか初めて。
お、おいしい。魚卵の食感が独特でおいしい・・
近江今津、また行きたいな。湖畔てなんともいえない静けさがあって素敵ですよね。
琵琶湖の風景を思い出したりして、贅沢だわ。


20年も前の上司でとっても厳しくて職人気質の方だったのですが
いまでも気にかけてくださって本当に尊敬してるし感謝でいっぱい。


ワンタンスープがメインだったのにかすむわ・・