日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

日々ごはんの中で気づくこと。

朝ごはん

なんちゃってガレットリベンジ版



お昼ご飯

手羽中の甘辛揚げ(世界の山ちゃんを目指した)
ブロッコリ―
アケビの芽のおひたし
春菊のおひたし
キムチ


こないだNHKでやってた2度目の旅という番組でパリのガレットが美味しそうだったので
業務スーパーの冷凍クレープ(母が買って放置)でなんちゃってを作っているけど
なんちゃってじゃないやつが食べたくなりますね。


ネットで検索してみたらもう全然違う。
全然知らないフランス人の方のお写真拝借しますが・・こんなですもん↓


見た目を気取ろうとか思ってないのに美味しそう。業スーなんちゃってのやつと比べて出すのがめちゃくちゃ恥ずかしい。
La Crêperie de Josselinというお店。まあ、、メモっても行けないけど・・


**
母は私が在宅になってこの1年で、「認知症かな?」と思う局面がたたあるけれど・・
最近は嗅覚が低下しているのでは・・と疑っていたけど、自覚してきたみたい。


春になって春菊や明日葉やクレソン、ふきのとうなど旬の葉物が並ぶけど
味の区別がつかないことが判明。
今日のお昼に春菊を明日葉と言い張っているうちに、そういえば香りが全然しないということを自覚してきたらしく・・飲んでいる薬のせいだとかなんとか言っているけど・・


認知症の初期症状で嗅覚の低下というのもあるみたいだし
やはり一度診察受けてほしいよな~・・


本人は絶対認めないけど。
私ももっと調べたり真剣にやるべきことを考えなければ。


思いもよらないことがいろいろ出てくるなー
母親も食いしん坊だから嗅覚の低下はかわいそうすぎる。