日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

理想的なおひるごはん。

おひるごはん

鯵のひもの ノーマル&みりん干し(みりん干しのほうの魚は実は不明・・)
長芋の梅肉&おかかめんつゆ和えサラダ
自家製野沢菜としめじと油揚げの煮びたし
かまぼこ
きっこうし漬け(ほぼにんじん)
白菜と里芋とネギの味噌汁


母親が食材の買い物すると同じものいっぱい買ってくるので
私がガミガミ怒っていたものだから可哀そうに・・本当に買い物しなくなってしまい💦
冷蔵庫の食材がなくなってしまいました。


庭の野沢菜摘んで来たり・・ありあわせでもちゃんとしたご飯できるのが実家の力。
期せずしてなんだかんだ健康的で理想的なお昼ご飯になりました。


ということで夜は仕事を早めに切り上げて母と仲良く買い出しに行きました。
重複もないし明日からまた潤沢に食べ物がある。


最近Podcastで日本の食糧難がすぐ目の前にあるという内容のお話を聞いて・・
もうすこし災害用の備蓄食材を増やした方がよいのかもしれないと考え中です。


ーーーー
今朝もすこし早めに起床したので、お仕事前に車で15分ほどの里山にわんこ散歩に行ってきました。


たんぼあり

山あり


谷あり


梅林あり。


春、ちゃんと来ておりますね。
梅の花かわいすぎる。


おしごとも良い感じに進んでいて・・良い1日でした。