日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

牛タンシチューつくりました

おひるごはん

牛タンシチュー
バタール


ーーー
今日は少し早めに起きれたのでゆとりの朝・・


わんこの散歩ものびのびと歩きます。



母が以前にコストコで牛タンを買ってきて、焼いたりして何度か食べたのですが・・
「硬くて食べたくない」とのことで焼きが不評だったのでずーっと冷凍庫に残っており、だめになってしまうので牛タンシチューを作ろう、とずいぶん前から思っておりまして。


安めの赤ワインを買ってきてはいつのまにかワインだけ飲んでしまいシチューは作らないという謎の飲酒期間を経まして、昨日近所のスーパーでやっすいワインを購入したのと、朝の散歩でパン屋さんで焼きたてのバタールを買ってきたので、今日とうとう朝仕込んで作ってみました。



すみません、お借りした写真です・・
750mlで398円というドイツのワイン。
安すぎやしませんか?不気味です。そう思うとパッケージもこころなしかこわくみえてきます。


でも惜しみなくお料理に使えます。


市販のルゥをつかってお手軽に作りましたが、牛タンは柔らかくなって非常に美味しくできました。


昼にミーティングがあったり仕事がバタバタしていたので他のおかずはなし。
でもたまにはいつも作らないものを作るのよいですね。それだけで気分転換になる気がします。