日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

叔母さん特性カレーin 新潟。

おひるごはん

叔母特性ハンバーグカレー
---------------------------------------------------------
昨日から母の実家の新潟にきています。


車で朝5時過ぎに出発、途中土砂降りの雨でした・・小降りになったころに1回休憩しましたが10時には到着して叔母に仕事部屋をお借りして、平日は通常営業です。


完全在宅ワークだと、こういうことできるのほんといい。
ワ~ケーションてこんな感じかな?


今朝の朝散歩。

寝坊して5時40分くらいに出発。


どの田んぼも稲穂が綺麗ですね~~
しかも涼しくて最高。急に涼しくなったらしいです。


てくてく歩いていると

ノーリードのワンコちゃんに遭遇・・
これはまずいとうちのコを抱っこして警戒してましたが・・とってもおとなしくてなつっこいのでそっと対面させてみると・・


めずらしく和やかにお話してました。w


すこしの間一緒にお散歩しました。


しかしこの令和の日本で放し飼いとは・・・

村の中心地にいくと子供たちがラジオ体操のカードぶらさげて集合していたので通りかかってみると小4の従姪も参加していたのでわたしも混ざってラジオ体操してきました。


そのまま従姪とお散歩の続きしながら帰りました。


帰ったら叔母が美味しいご飯作ってくれた🍳
自家栽培の南瓜にプチトマト、きゅうり、鶏飼ってるから自家たまご。
叔母が焼いてくれる食パン大好き。


従姪にはいつもお土産を買ってくるのですが、今回準備するのうっかり忘れて出発日前日になってしまったので、仕事終わりに近所の蔦屋書店にかけこんで・・
幻冬舎 から出ている57577というカードゲームを選んでみました。

これ、以前、近所の文学館で現代短歌の展覧会で見かけていいな~と思っていたのですが、なかなか大人も子供もゆるく平和に楽しめます。


従姪にはかなりヒットしたようで、ゆうべもずーっとやって、今朝もやって、その後は1人でカードを並べて短歌をつくっていました。


私の手でいうとこんな感じ・・

あざといね
パジャマ姿の待ち合わせ
ムーンウォークで
行けたら行くわ



手をつなぎ
転生したら雪まみれ
あわてんぼうの
運命の人


炎上し
小野妹子ととけていく
ありとあらゆる
黄昏どきに



壮大かつファンタジックでちょっぴり胸キュンの味わい深い歌が詠めます。