日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

地味めし。

お昼ご飯

豆苗と卵の中華風炒め
ゆうべ母が揚げたから揚げとふきのとうの天ぷら
お味噌汁
ごはん


----
仕事でお昼に時間がとりづらく、地味飯です。
地味飯最高w


Yahooニュースを見ていたら、人と食事をしたり、あるいはその場面を想像すると、不安感に襲われ、吐き気や動悸(どうき)、めまいなどに襲われる「会食恐怖症」というのがあるそうで・・・正直、世も末だなと思いました。


「会食恐怖症」の方は本当につらいのでしょう。お察し申し上げます。
・・ですが、ハラスメント的(主催側の責任)な扱いになってしまうとちょっと違うかな・・と思ってしまいます。
お断りいただければよいことなので・・
どちらかというと幹事や主催側が多いので出欠席の選択肢はちゃんと設けていると思うんだけどな。


これからは新人歓迎会、忘年会、納会・・などの連絡に「参加は任意となっておりますが会場予約の関係上出欠席のご連絡をお願いします。なお、特別な事情がなくても苦痛を感じるなどの状況の場合は迷わず欠席を選んでいただけますようお願い申し上げます。」みたいな文章を入れなくてはならないのかもしれない。


そうなると幹事は「配慮しなければならないストレス」「連絡がないときの対応(これもハラスメント?)「会場側との調整による時間のロスや精神的な負担」「欠席者続出の場合の恐怖感」「やりたくないのに幹事をまかされるストレス」などの症状が現れるかも。
ストレスvsストレスって、社会生活送ってたら、免れないのではないか?


社会ってなんだろう・・と考えてしまいますね・・