日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

また一人飲み。羊のスープ。

きのうの夜ごはん

御徒町の延辺料理のお店で羊スープ。(とハイボール)


昨日は新規のお客様とご挨拶で上野まで行ってきました。
我が家から上野までは2時間近くかかるので、打合せ終わった後は御徒町のインターネットカフェでお仕事して帰宅しました。


ばたばたしてお昼食べれなかったのですがここは魅惑の御徒町・・


中華の東北料理や四川がいっぱいある~~


と思っていたら仕事してたインターネットカフェのビルにも評判のよさそうな東北料理と延辺料理の中華料理屋さんが入っていたので仕事終わりに寄ってみました。


東北料理(中華の)といえばクミンとかスパイスをまぶしたラム串焼き。
1本たべようと思ったら、このお店は10本からしかオーダーできないシステムで断念でした。


一人用の食べ物があんまりなさそうなガチ中華あるあるだったので羊肉のスープだけ頼んだところ、4人前くらいのスープが出てきました・・


さすがに食べきれなかったけど、最近食べたものの中で一番おいしかったかもしれない・
モンゴルとかでも食べそうな身体が温まるスープでした。


延辺料理って初めて聞いたけど、調べたら
延辺とは吉林省にある地域名で、朝鮮戦争時に中国に避難した朝鮮半島の人が中国に住み着き、中国人となった「朝鮮族」という少数民族の居住地です。 そこで食べられる「韓国料理と中華料理のハイブリット」。
とのこと・・・えーー、やばい。絶対美味しいやつだわーーー。


延辺料理、ぜひとも追求したいと心に決めてお店を出ました。


御徒町駅から帰ろうとしたのですが平日夜のアメ横に吸い寄せられ・・



多国籍~~。中華の屋台もいっぱいあったしラム串1本から食べれる飲み屋いっぱいあった・・
次回はぜひともこっちでひっかけて帰ろう。


路地裏も良いかんじ。


平日のアメ横で飲んでるサラリーマンうらやましすぎる。