日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

炙り鯖定食🐟🍚

おひるごはん

炙り鯖定食。


鯖好きにはたまらない定食です。


ーーーーーーーーーーーーーーー
犬の散歩→公園太極拳からのスポーツジムで運動してきました。
ピラティスとか暗闇系とかスタジオプログラムにも参加できました。
自分のモチベーションの低さを心配していたけど思ったより楽しく通えている。


会員の平均年齢がバカ高い(老人だらけ)ところが安心感と励みになっているようだ。
年内に平日夜も行ってみることを目標にしよう。


市民文学館で遠藤周作展が来週で終わってしまうので寄ってみました。
病気療養で郊外へ引っ越して「狐狸庵」と名付けて、自らも狐狸庵先生として執筆活動もしていたそうですが、その狐狸庵が市内にあったそうで、市民文学館は、遠藤周作さんが亡くなったときに市に蔵書や遺品の一部を寄贈してくださったことがきっかけでこの文学館が開設されたそうです。


小さいながらも企画展が無料のことが多くて興味深い内容が多いので好きなんですよねこの文学館。


地元にゆかりが深いのに、「沈黙」しか読んだことがなく・・(しかもスコセッシが映画化したときにようやく手に取った)。
この機会に読んでみようと思った。特に狐狸庵にまつわるエッセイなんかは身近だし読みやすいかも。


「海と毒薬」が家の本棚にずっとあるんだけど開いたこともなく、、今日の展示であらすじを知って衝撃を受けたので帰宅後探して手に取ってみました。
太平洋戦争末期に九大でアメリカ人捕虜に生きたまま解剖(生体解剖)を行った事件を題材にしているのだとか・・


父か長男が読んだのだろうと思うけど、、、昭和57年発行のの二十六版でした。
40年前に誰かが読んでから誰も手にもとってないんじゃないかってくらい年季が入ってる・・・
あまりの年季に、いつかこうやって本と出合うタイミングがくるんだなあと思いちゃんと読んでみようと思いました。


ーーー
あささんぽ。

太陽ぴっかーん。