日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

四川からのフレンチ。(フレンチは観ただけ)

お昼ご飯

四川麻婆豆腐らんち。


ーーーー
本日は朝犬の散歩のあとスポーツクラブに行きました。
ストレッチ→筋トレ→有酸素→スタジオ


今日は観たい映画があったので、結構いろいろやったけどそうそうに移動しました。


以前から気になっていた地元の四川料理のお店でランチ。
去年まで780円でランチできたようですが、880円に値上がりしていた。


でも、この値段でびっくりするくらい本格四川でした。
原宿の龍の子とか、先日行った鎌倉のかかんとか、行列店くらい美味しかった。ガラガラだったけど・・穴場かもしれません。


お店も良いかんじでしたし、ランチメニューは麻婆豆腐以外も制覇したい。



本日観た映画。

昨日公開の「ポトフ 美食家と料理人」。


え、、、、、


素晴らしかった・・・・・・・



今年一番かもしれません。


今年のカンヌで最優秀監督賞を受賞した作品です。


1993年公開の「蒼いパパイヤの香り」が大好きなんだけど、そのトラン・アン・ユン監督の最新作とのことで観たいと思っていた映画でした。


とにかく最高の食と愛に満たされる贅沢な時間を味わえる映画です。


ワイン通や食通の間で評判だった「バベットの晩餐会」のあの料理シーンと晩さん会のシーンを拡大版にしたみたいな美味しそうすぎる前半、愛すること、愛されることを両方体感できる中盤、喪失と悲しみからの前向きになれる終盤からの静かなラストシーンまで、本当にフルコースすぎた。


こんなに満たされる映画はなかなかないと思うので、今年最後の映画かもですが、激推しです。ぜひ劇場で愛(と食)にむせてほしいです。


パンフレット買って開いてみたら映画に出てくるお料理のレシピが載っていて
「え~~!あれが作れるの??」って一人沸いたけど、1品目が「鯉の卵のオムレツ」で・・「鯉の卵・・ってどこに売ってるん!!無理!!!」となって笑いました。


その次のレシピのブイヨンは代替品とか駆使したら作れるかもしれない・・


からの、今朝のわんこ散歩。

天気悪いかと思えば晴天だったし、寒いかと思えばあったかい、、、へんなお天気でした。