日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

青椒肉絲

おひるごはん

青椒肉絲
大根と油揚げの味噌汁
ごはん
キムチ
キウイの残骸


------------------------
母が昨日一人で近所のホームセンターに植木鉢を買いに行ったところに、
ドコモの出張ブース?があったらしく、そこで携帯のなにかを契約してきた、とのこと。
どんな契約か聞いても、よくわからないけど、ソフトバンクの契約のままでドコモが使えて安くなるんだって。とのことで、意味が全然わからないので今日仕事の合間に母を連れてその出張ブースへ訪れて内容を確認してきました。
なんか特典とかいってandroidのスマホもらってるし!


要は実機(iPhone)はそのままでメールアドレスや番号もそのままでキャリアだけドコモに変更(変更したことでソフトバンクの解約は自動的に行われる)。
ソフトバンクには機種代の残りのローンとメール使用料300円だけ残るとのことで・・


まあ、だいぶ安くなるようなので結果的にはまあいいかなと思ったのですが(母の携帯代が使っている内容に対して高すぎたのでなんとかしようと思っていた)、契約書もないし母が理解できてなすぎたので。
出張所の人もあんまりわかってなさそうな高齢者に誘導して契約とか簡単にはしないでほしいな。結局行って聞いたから全容がわかったものの、タブレットでいま契約させるから書面の契約書なんかもないしさ。


そういう私のやや苛立ったオーラを感じ取ったのか、出張所の人たちは平謝りでなんかゴディバのチョコレートやら(昨日ももらったらしい)柔軟剤やらウエハースなどをくれた。
クレーマーなみの迫力だったらしい・・(要は恐いおばちゃんてことですね)
優しげなおばさんを目指しているのについうっかりしてしまったわ。


別に契約が悪いわけではないけど、理解してないまま契約するのが困るわけです。(まあまあえげつないやりかたな気がしますが)
とにかく母親には勝手によくわからない契約をしないようにと以前から伝えているのですが難しいわぁ。


特典でもらったandroidのスマホは私が仕事の実機検証用にさせていただきます。


自分もいつか老いて認知機能が下がってくると思うけど・・・終活の第一歩はサブスクやらデジタル契約の管理だと思っている。
明日事故で死ぬかもわからないし。


契約しているものとIDとPW書き出して、もし死んだときには姪っ子に解除してもらえるように託すことにしようと思っている。そのときは解約手数料(お駄賃)も現金で入れておかないと怒られちゃうね(笑)


老いても新しい技術やサービスは自分の頭で理解して、理解の範囲で自分で決めていくしかない。


本日のわんこ散歩。

澄んだ青空がきもちいいですね~
丹沢あたりがよくみえます。
富士山とか南アルプス(北岳)もちょこっとだけ見えました。