日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

メンチカツサンド。

あさごはん

母のお友達から昨日いただいたメンチカツでメンチカツサンド。


おひるごはん

「からやま」の温玉つけから定食。


今日はお昼に予定があり出かけた先で、とおりすがりにあった「からやま」でランチしました。1度食べてみたかったんだよね。
ちょうどこの週末で年末感謝祭というキャンペーン中で、今日いただいた定食も790円→550円という安さ。わーいわーい。から揚げめちゃくちゃ美味しかったです。


あ、朝も昼も揚げ物食べてしまった・・


予定が終わったのが早い時間でしたので、最近仕事が忙しくて映画観てなかったので映画館へGO。


昨日封切られたリドリースコット監督の新作「ナポレオン」をIMAXで観てきました。



なぜならホアキンフェニックスが好きだから。そしてIMAXでホアキンが観たいから。


なんか観終わってXとかチェックするとあんまり評判良くないみたいですね。


ホアキンが観たくていった私としてはずっとホアキンがかっこいいので最高でしたが、ナポレオンの英雄感とかアドレナリン求めてる人には、教科書的で平坦な映画だったのかもしれません。教科書的になぞらえても充分壮大かつアンビリーバブルで見ごたえはあると思いますが・・


以前、バルザックの「幻滅」を観てすごく面白かったのですが、
いわゆるベルバラのマリーアントワネットが処刑されたところから始まり、ナポレオンの台頭と衰退→幻滅が描かれた時代


という感じなのかな。
この時代・・好きかも。


「ナポレオン」のキャッチフレーズが「英雄か悪魔か」なのですが、英雄でも悪魔でもなかった。
今の我々がどうとらえるか・・としたらやはり大勢の死者を出してしまった当事者だから悪なのかもしれない。


ナポレオンが英雄か悪魔かを決めるのはその時代の置かれた状況と立場で異なる。
それが戦争だし歴史なのかな。


ところで私はこの映画をIMAX(特に高さが通常よりでかいスクリーンで臨場感がすごいやつ)で観て大大大満足だったのですが、4DX(座席が傾いたり揺れたり音が近づいたり匂いが出て来たりするアトラクション的な演出)もあるらしく・・・
スターウォーズとかSFならわかるけど、この映画で何を4DXするのだろう?
ナポレオンといえば大砲なので劇中で大砲うちまくってたんだけど、大砲シーンでガタガタ揺れるとか?(望んでない)


劇中では色気も情緒もないけど激しめなセックスシーンが何度か出てくるのですが、そのとき座席は揺れたのだろうか。
シュールすぎて想像したら笑ってしまいました。(下世話ですみません)


気になるぜ!4DX!w


本日のワンコ散歩。


夜明けすぐなので朝日まぶしいお散歩でした。