日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

お米を食べる会、に参加しました。

おひるごはん

新米の食べ比べパーティーで。
広島のササニシキ
宮城のササニシキ
福島の・・銘柄忘れた
新潟のコシヒカリ。


とおかずいろいろ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日、新潟魚沼の母の実家で法要のときに、
叔父から今年のコシヒカリの新米30kgをもらってきた直後に、友達から「行きつけのお店でお米パーティーするからおいでよ~~」とお誘いを受けて数週間・・


詳細は・・
└お米に合いそうな一品持ち寄り
└行きつけのbarで開催
└参加者は9人くらい


という情報をもらったけど、いまいち様子がわからず、会社の花見パーティーで大勢を呼んでいろいろ作ってもてなす恒例のパーティーの感覚で、朝からもつ煮込みを仕込んで持って行ったのですが、そんな炊きだしみたいな料理持ってったのは私だけで、他の方は買ったお惣菜とか久世福商店のごはんのお供とか、たらこの粕漬とか、、、洗練された出来あいのものを持ち寄る会だったようで・・


でも好評でよかったです。


もつ煮込みは手前みそですが美味しくできました。


ゆうべ肉のハナマサに白モツ買いに行ったのですが、白モツ(豚)ってめちゃくちゃ安いんですね。1kgで750円でした。


下茹で3回くらいして、丁寧に洗って、下処理が無茶苦茶時間かかったけど、原価はめっちゃ安いし、なんかみんな沸いてくれるし、いいかも。


ご飯はちゃんと土鍋で炊いてくれて、本当にどの銘柄も美味しかったです。



お店の方が作ったけんちん汁が洗練されていて感動。


その後、友達と、友達の行きつけの別のBarに移動して

最強ホッピーからの

究極ハイボール。


楽しかった~~~
仲良し女友達ですが、わたし以上に一人飲み歩いている猛者だった。
というかこんなオシャレな店で飲んでんの??


肉のハナマサ、友達とのBBQの買い出しで昔行ったことあったけど、数十年ぶりに行ってみたらすごく安かった。


特売日の手羽元100g58円とか安くないですか??衝動買いしてしまいました・・


こないだ友達に会った問に
「最近引きこもっててあんまり人にも会ってないんだよね・・」と何気なく話したことを覚えていてくれて今回誘ってくれたんだと思う。


本当にありがたいし気持ちが嬉しかったです。
外・・・向いていかないとね。