日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

鮭とイカの海鮮系ゴーヤチャンプルー

昼ごはん

いわし丸干し
鮭とイカのゴーヤチャンプルー
さつまいもと玉ねぎのお味噌汁
きゅうりとみょうがと大葉のカンタン酢和え


豚肉がなかったので塩鮭と冷凍イカのゴーヤチャンプルを作ってみたのですが、ありでした!昨日の残り物の茄子味噌炒めも混ぜてみた、これぞチャンプルー(ごちゃまぜの意味?)。塩鮭いっぱいあるからまたつくろう。


朝ご飯

生ハム
キウイフルーツ
キャロットラぺブルーン入り
パン


母が生ハム買ってきたので・・フルーツ多めのあさごはん。
ぜんぶのせのトーストがフルーティーで最強に美味しかったです。


ーーーーーーーーーーー



連日暑いので・・ハムスターは冷暖房完備のリビングにおり、犬と母がほぼリビングで過ごしているので冷房つけっぱなしなのですが、熱帯夜対策として凍らせたペットボトルを入れておくとよいとネットに書いてあったのでここ数日やってみています。びしょびしょ防止に大きいペットボトルで受け皿を作り、ちょうど7時くらいに溶けきるくらいでケース内がひんやりして良いかんじかと思われます。


ハムスター飼うの初めてなので1匹だからと思い小さめのケースを買ってしまったのでぎゅうぎゅう・・トイレも買ったのに入らなかったし、もう1サイズ大きいのを買えばよかったです。


ほんじつのわん散歩。

かかりつけの動物病院の前を通るとかならず入口まで行って中の様子を入念にチェックしています。
昔飼っていたシベリアンハスキーは獣医さんが大嫌いで、近くまで行くとその道を通りたがらないほどでしたが、フレブルは獣医さんも大好きのようで入りたくてたまらないようです。お医者さんもスタッフの方も待合室の方もみんな優しいから味をしめているのでしょう。


今日は昨日買った文春の木原さんの特集でロングインタビューに答えていた元捜査一課の刑事さんが13時から記者会見するということで、お仕事しながら見てしまいました。
見事にTVでは報道されない徹底ぶりなので、どんなメディアが参加するのかも興味がありました。大手のメディアも参加していたようですが、質問しているのはフリーのジャーナリストが多い異色の会見というかんじでしたね。


被害者のご遺族の方は本当に可愛そうで・・発言は慎みたいのですが・・推理小説のようなスリリングな展開とメディアの反応、リアルタイムで更新されるYoutuberやSNSで憶測される推察・・などの臨場感があいまって・・目が離せないです。


木原さん・・・優秀だから副官房長官まで上り詰めたんだと思うのですが、選んだ女性がとんでもない爆弾案件(元旦那も不倫相手も覚せい剤常習者とかもありえないし・・)だったというのがバカだなと思う・・。政治家として生きる能力と野心とおそらくセンスを持ちながらなんでこんな脇アマな結婚したのかしら?


・・こんなことってあるんだね。