日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

しめさばどん

おひるごはん

〆鯖丼
さつまいもと玉ねぎとレタスの味噌汁
大葉と茄子の味噌炒め(母作)


うちにも貧弱な大葉がありますが、お隣から立派な大葉をたくさんいただいたので、母は茄子と味噌炒めを作り、私は酢飯を切り、市販の2尾490円の〆鯖があったので、我が家のみょうがといっしょに〆鯖丼にしました。
鯖好きなのでさいこー。
味噌炒めも美味しかったです。


朝散歩

今日も4時半起きでしたが、まったく涼しくなかったので、毎度おなじみの湧き水のある涼しい公園へ。


きもちえ~~~


その後は高台にあがり、ご近所一望できる東屋へ。

ここ好き。風が抜けてきもちよいです~~


サウナ中のおじさんにしか見えないわぁ・・(ベンチに座っている私の膝の上に座っています)


ちょい拡大サウナおじさん。
今日も熱かったから明日も同じコースかもね。


散歩の休憩中にぼんやりtwitter(もはやPC版のインターフェイスは「X」に替わっていました)見てたら作家の百田尚樹氏が昨日ライブ配信していた動画をうっかり観てしまい・・
木原誠二内閣官房副長官の疑惑の文春砲の続編が今日発売になるという速報的な内容で・・当時の捜査一課のかたの告発的なインタビューとのことで・・


百田尚樹さん全然好きじゃないけど、話がうますぎて文春砲の内容が気になりすぎてうっかり昼ごはん後に近所のコンビニに文春買いに行っちゃいました。


さきほど読みましたが芸能人のゴシップとか文春やりすぎと思うけど、、さすがにこういう記事を見ると、文春しか報じないんだから命削ってるんだろうな・・とひりひりとしてしまします。


情報の見極めが本当にできているかどうか・・
コロナ禍以降、在宅ワークで人と会う機会が激減したわたしですが・・・考えが偏らないようにいろいろアンテナ張って思考をめぐらせないと情報に飲み込まれてしまいそうです。もともとが思考停止気味で浅はかだからわたし・・