日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

ラ王です。

おひるごはん

ラ王の醤油味。
葱とチャーシューと昨日の残りのゴーヤチャンプルのっけです。
このあと豆板醤とにんにくましまししてしまいました・・


ーーーー
暑い1日でした。


早朝散歩は朝4時半からゆっくり2時間近くもあるいたうちのワンコ。


寄り道と休憩だらけですけど、帰りたがらないので付き合ってしまいます。
いま忙しいので早朝しかかまってあげる時間ないですしね・・


ゆうべ仰天ニュース?という番組で「オウム真理教」のドキュメンタリーっぽいの特集していてうっかり観てしまい・・観ているうちに当時の記憶がめちゃくちゃよみがえってしまって、、今日もなんかずっとそのこと考えちゃってました。


地下鉄サリン事件は大学出た後だったかな・・・
出身大学の職員の方が被害にあわれて、眼の動向が収縮してしまい、生涯サングラスをかけないといけない、と人づてに聞いて本当に恐ろしかった。


大学受験のときにちょうどオウムが選挙活動やっていて、杉並方面によく通っていたので選挙活動中の信者の人と会話したこともあったっけ・・もれなくへんなかぶりものしていたし、あのころはおもしろやばい集団みたいなかんじで私ももれなく世間も教団のことをふざけた気持ちで小ばかにしていたけれど数年後にあんな事件を起こすとは・・。


信者が同世代だったのはもとより・・元幹部の実家が同じ最寄り駅だったり、元信者が同じく最寄駅付近に潜伏していたり、と身近だったので、最近は思い出すこともなくすっかり忘れていたけど、ドキュメンタリーみてめちゃくちゃ記憶がよみがえりました。


時を経て振り返ってみると、もはや自分自身が信者の親世代になっており・・・
マインドコントロールにかからない方法や、かかった人間をどう解くか・・みたいな実践的な研究とかって進んでいるのかしら。
大なり小なりマインドコントロールと犯罪の結びつきが今も大多数なのではないかしら。


これだけ多くの犯罪が毎日更新されていくのに、抑止できる方法がまったくつかめない・・心の中の問題を解決するのは非常に難しいですね・・


最近へんな事件多いのでなんだか考えてしまいます。