日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

夏のごはんたちと映画2本。

先日のお昼ご飯

にんにくと冷凍イカと茄子とズッキーニのトマトスパゲッティ


にんにくは叔母の畑、ズッキーニは従妹の畑、茄子は我が家のお庭、トマトは近所のおじさんの畑のものという贅沢身内栽培ごはんでした。


本日のお昼ごはん

ゴーヤチャンプルー(豆腐なし)
茄子漬
玉ねぎとプチトマトの味噌汁
ごはん


ーーー
今年初の自家栽培ゴーヤをいただきました。
なんか不作で、全然実らないのですが2階の私の仕事部屋の窓を開けたところにいくつかなっていました。


わたしはゴーヤの苦みが好きなので下茹でしない派です。
しかもちょっと厚めに切ってジューシー苦みにするのが好き。
いろんな具材と炒めると苦みがやわらぐのでちょうどよくなるのです。


ーー


毎朝4時半に起きてわんこ散歩行ってます。

公園の水飲み場に行ったら羽化してた!!
これ以上怖くて近づけなかったけど・・この色合い・・神秘ですわ~~


週末の土曜日は、早朝から映画を観にいきました。
犬の散歩しながらAudibleで「大名倒産」を聴いていて半分まで聴き終わったので、そういえば映画はいつまでやっているのかな?と散歩しながら検索したところ、
朝8:10からの上映(つまり終わりかけ)という情報をゲットして、、朝4時半に起きているわたくしには8時過ぎなど早朝の域ではない・・


ということで勢いで車で隣の隣の町「座間市」のイオンシネマに観に行ってみました。
車で25分くらいでぶーんと行ってきたのですが
朝8時に映画観に来る人いるのかな?と思ったけど、開店前から30人くらい人が集まってきて、開店したら結構多い!


9時くらいから上映するミッションインポッシブル見に来てるのかなぁ??
大名倒産は私含めて5人でした。


イオンモール座間、駐車場何時間停めても無料なんですよ~~ということに今回気づいて、
え、じゃあもう1本観ようかな・・ということで大名倒産が終わった直後のジブリ新作宮崎駿新作の「君たちはどう生きるか」も観てきました。


1本目:大名倒産

先週、3連休で長野に行った帰り道、渋滞のおともに聴き始めた浅田次郎さんの原作小説でしたが、非常に面白くて・・
登場人物はみんな情が深くて愛おしいし味わいのある笑いがクセになる。。


もう上映終わってしまいそうだったので駆け込みで観てきましたが・・
超ドタバタコメディ時代劇でした。


2時間でエンタテインメントに仕上げるために、かなり設定やキャラクターを変えているため、原作とは別ものと言っていいかもしれません。
感想は、、いまいち・・だったかな。
振り切るならもっと振り切っていいかな~と思ったし、原作の好きなかんじが消えていたのであんまり笑えなかったんですよね。


キャスト豪華で好きな役者さんばかりなのにすみません。役者に罪はないです。
やっぱり小説で丁寧に作り上げたキャラクターが魅力的なので、杉咲花ちゃんの役とか原作にない(原作ではおじさんで好きなキャラなのですが)から脚本で魅力が描き切れていないんですよね・・杉咲花ちゃんの無駄遣いだぞ!って思ってしまいましたよ・・


なんかWOWWOWとかBSとか配信系のドラマで原作に忠実にじっくり描いたほうがよさそうと思ってしまいました。
小説で出てくる冷や水や塩引き鮭の描写が美味しそうすぎて、そこだけでも再現してほしかった!


2本目:君たちはどう生きるか


予告なし、宣伝なしで話題の宮崎駿監督の新作。


やめるやめる詐欺の宮崎監督・・結局表現をやめることができなかったのか!


私1971年生まれの世代はですね・・
幼少期からアルプスの少女ハイジ、フランダースの犬、母をたずねて三千里、あらいぐまラスカル、赤毛のアン・・と日曜日のカルピスアニメ劇場、のアニメでアニメに目覚め、ルパン三世に未来少年コナンで少女時代を形成し・・小学生のときに「カリオストロの城」、中1か中2で「風の谷のナウシカ」を劇場に観に行き、・・その後は大人になるまで新作を劇場で欠かさず観続けてきた世代なのですよ・・


なので、一番の感想は、50歳すぎて宮崎駿作品の新作を劇場で観れる幸せを感じたことでした。
大人になって、表現するということの大変さを知って、クリエイターとしてアーティストとして今宮崎駿の表現したいこととは何なのだろうか?というのをリアタイで味わえるのがありがたい!ってかんじです。


面白かったです。ネタバレしないお約束みたいになってるのでネタバレしませんが・・


鳥たちがやばい!w
エンドロールで声優を知ったので、菅田将暉くん、いた??ってなったけどあとで調べたらずっと出てた役でびっくりでした。すごいな~~


前情報なしで観る醍醐味がいっぱいあるので、情報を出さないというのはオーディエンスにとっても色眼鏡なしで作品に向き合えるのでよいですね。
でも宣伝しないで集客できるの駿しかできないから・・。


ただですね・・ちょっと睡眠不足がたたって‥途中寝ちゃったっぽいんですよね・・
最後のほうなんだかよーわからん・・てなったのでもう一回見にいこうかな?(幸せを感じてたわりに寝るっていう適当さよ・・)