日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

新潟のソウルフード、イタリアン。

土曜日のお昼ご飯

新潟のソウルフード「イタリアン」。


ーーー
新潟にいる104歳の祖母が体調を崩して入院したとのことで、金曜日の朝5時出発で新潟まで行ってました。


かなり最悪の想像をしつつ面会したところ、いろいろ点滴などされていて痛々しかったものの、顔色がよく、声は発せなかったけど、声をかけると「うん、うん」とうなずいたり首を振ったり、話の内容も理解しているようだったので安心しました。


今日叔母から連絡があったけど、車椅子に乗れるくらい回復したらしい・・
おそるべし104歳。「早く元気になって」とみんなから声をかけられて本当に元気が出たのかもしれない。
身体に負担になるようなことはもう難しいけど、本人の体力や気力がもう少し持ってくれたらこんなに嬉しいことはない。


面会は平日、予約して最大3人まで、15分間だけ、といろいろ制限があり金曜日しか会うことはできませんでしたが、母たち兄弟姉妹でいろいろ話もあり金~日まで叔母の家に2泊してきました。


せっかくなのでいろいろ満喫してきました。


行きのSAで朝ごはん。
家からお茶とアジフライの残りとか持って行っておにぎりとホットドック。
犬連れなんで基本外飯なんですよ。


地元のふのり蕎麦と叔母の家で採れたズッキーニと玉ねぎのグラタンときゅうり。


夜は、叔母の家族とガレージでもつ焼き。美味しかったけどわちゃわちゃしてて写真撮るの忘れました。真っ暗だったし・・
一応、リアカーにのせたうちの犬のおまぬけな写真だけ・・


生持つを屋外で七輪で焼いてみんなで食べる焼肉(ホルモン中心)のことを「もつ焼き」というのですが、南魚沼の一部の地方だけの文化だということを最近知りました。


土曜日は天気も悪そうだし、従妹の娘ちゃん5年生を連れ立って長岡駅までドライブでお出かけしてきました。


何度かTVで観て知った新潟のソウルフードの「イタリアン」という焼きそばにミートソースをかけたB級グルメを食べてみたくて~


「イタリアン」は中越、下越中心の「みかづき」というお店が有名らしいですが、わが地域では一番近い都会、長岡だと「フレンド」というフードコート中心のお店が展開しているようです。

駅ビルのフードコートでなじみすぎてて目の前にあるのにわからずウロウロ探してしまいましたが、あった!お店のロゴもかわいい。


イタリアンは390円。フレンドは餃子もイチオシメニューらしいです。

わたしはチーズイタリアンとメロンソーダ、小5ガールはからあげのせイタリアンとマンゴージュース。


見た目が微妙なイタリアンですが、めちゃくちゃ美味しかったです。小5ガールも気に入ったようでよかったよかった。


そのあとは駅周辺を散策して


蛙の口がお賽銭箱。


巨大な商店街・・

ほぼやってないか夜から開きそうな大人のお店なシャッター街でした・・
活性化望むけど、、なかなか難しい背景は何なのかな?


長岡といえば吉乃川・・
検索したら酒、味噌、醤油などの醸造所がのこっている街並みがあるとのことで、摂田屋町という地域を観光してみました。


小5ガールは飽きていたけどオシャレな雑貨屋さんとかあったのでセーフでしたが、シャッター街のスナックだの醸造所だのしぶしぶ付き合ってくれているだったので悪かったなと思いつつも、最後に寄った駅ビルの本屋さんは楽しんでいました。


「推しの子」っていう漫画が面白いらしい、ということでじゃあそれを買ってあげるから私にも読ませて、という条件で1~3巻を購入・・


これがめちゃくちゃおもしろくて・・


U-nextでアニメも配信していたので全話一気観するほど面白かったです・・


まだまだ終わってないので漫画を出てる分は買ってしまうかもしれない・・・・


これです・・





このビジュアルからは予想だにしない角度から切り込んでくるエンタテインメントなんですよ~


芸能ビジネス、ネットの闇、SNSマーケティング、演技論、アイドル成長物語、ラブコメ、サスペンス、謎解きミステリー・・と臨場感あふれつつ多彩なテーマを盛り込んでいるのにとっちらからずに全話面白い、大傑作アニメなのです。


小5の従妹姪もドはまりしてたけど、もれなく私もドはまりしましたw


今週末も叔母たちと会うことになっているので、小5女子と「押しの子」の話が早くしたい!!!!