日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

近所で幼馴染と再会を祝う。


ゆうべの晩酌

近所のカフェバーで超地元飲み。


---
もりだくさんの週末でした。


土曜日は夕方アゴラ駒場で上演している青年座の舞台観る予約入れていたので、その前に地元で映画観て好きに過ごしていたのですが・・舞台は19時半くらいには終演したので、地元で1人飲みして帰ろうかな~なんて思いながら電車で最寄り駅についたくらいの時間に母から着信がありまして・・
うちの隣の隣が実家で、25年前に渡仏して以来会っていない幼馴染の友達(女)が突然帰ってきて訪ねてきたよとのこと。


猛ダッシュで帰って、25年ぶりの再会でした。


20代前半までかなり仲良かったので、四半世紀ぶりでも「ちょっと~!どうよどうよ!!」と会うなり盛り上がって、歩いて行けるところにカフェバーが出来たから行ったことないけど行ってみようよ!と、この何もない郊外の住宅街を二人で歩きながら近況報告しながら飲みに行きました。


25年前ってスマホとかSNSとかもなかったしお互いいろいろな環境が変わるころだったので数回やりとりはしたもののここ10年以上はほぼ連絡も途絶えている状況でした。


お店の方も同世代の女性の方でフランス大好きとのことでカウンターで盛り上がり、そのまま閉店後はコンビニでお酒買ってうちに帰ってきて飲みながらずっとおしゃべりしてました。


何時に解散したか不明ですが、今日、都内の友達の家に移動して週明けに帰るとのことで、今日は車で彼女を巣鴨まで送りがてらドライブ。


また25年会えなかったら次76歳なんだけど!
最後のドライブかもしれん!とか言いながら、楽しかったです。


巣鴨についても別れが惜しくてとげぬき地蔵をお参りしてお茶しました。

はじめてきたかもしんない。

とげぬき地蔵といいつつ観音様なの?洗い観音様とのことで・・
手前にある聖水を棘(痛いところ)にかけると治る・・とネットに書いてあったので聖水を「もう少しボケないでいたいから」と頭に直接かけたり「いちおうお顔も・・」と顔にぬりぬりして「よし帰ろう」と歩きだしたら次に来た方たちが観音様に水をかけて洗っていたので、「あ・・・観音様の患部にかけるってこと??」「次の方々にとんでもないあほだと思われた・・」と笑いつつ、もう一回正しくお参りして帰りました。


ゆうべの飲みから今日のドライブ、ランチ、喫茶店、、とかなり長い時間一緒に過ごして本当に楽しかったし、会えて嬉しかった。


今回はお父さんの具合があまりよくないから帰国したけど、しばらく帰らないとのこと。
じゃあ、この10年以内にわたしがフランスに行くわ。と約束して別れました。


初めて彼女の今暮らしている地域のことを教えてもらったのですが、スペインとの国境近くの海沿いで、ものすごく素敵なリゾート地とのことでした。


10年内にフランスに遊びに行くってことはお金も貯めなきゃいけないし、フランス語は厳しくても英語くらいは上達しなければいけないな・・と思ったらなんとなく前向きな気持ちになってきた。


いいかもしんない。
ありがとう!またあおー!