日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

ちょい雑、目玉焼き焼きそばと素敵な団地散策。

おひるごはん

焼きそばとめだま焼き。
秩父菜漬け
あけびの芽のお浸し


----
家の中が寒かったけど外は暖かかったので、お昼は庭で。
めんどくさかったので簡単に・・ソース焼きそばです。


午後までダラダラ過ごしていましたが、
最近気になっていた本屋さんに行ってみることにしました。


ブルータスとかオシャレ雑誌で最近見かける団地の中の本屋さん。
自転車で30分くらいで行けそうだったので今日行ってみました。


都内だったらありそうな感じですが、うちから自転車で行ける距離の団地の中にあるなんて・・いいじゃないか!


初めてみる本もいっぱいあって興味深く。じっくりと拝見し、書店レコメンの本を1冊買いました。


数年前に、都心の限界集落と言われる新宿の戸山団地に半年くらい暮らしたこともあるので、団地の商店街って昨今シャッター街みたいになっているイメージでした。近隣の団地の商店も半分くらい閉まっているし。


駅からも遠く離れた我が町と同じような郊外にある団地ですが、ショッピングセンターが活気があってびっくりでした。


この写真ではわかりづらいと思いますが・・
ちょっとした駅前くらいの人通りもあるし八百屋さんのレジ行列してるし。
スーパーにドラッグストア、銀行や郵便局、塾などのほかに、コンビニ、ファーストフード店、中華料理、沖縄料理、蕎麦屋、インドカレー店、から揚げ専門店、カフェ、パン屋、中庭風のフリースペースでは地元の野球チームらしき集まりの方たちが缶ビールとおつまみでほのぼの昼飲みしてたりして、とっても和気あいあいしてました。
ロッテリアで珈琲飲みましたが、席も8割埋まってるし皆さんとっても楽しそうでした。


なにこの素敵団地。住みたい。


こういうところに目を付けて出店する書店とか好感度高いわ~


かわいいパン屋さんで🍞買って帰りました。


いろいろ気づきのある1日でした。