日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

ハリギリの天ぷらが美味しい。

お昼ご飯



明日葉と菜の花と卵と鶏モモのにんにく醤油炒め。
アケビの芽のお浸し
大根とセロリのお味噌汁
ハリギリの天ぷら
たくあん
ごはん


わんこの散歩で近所の山にいったらハリギリの芽があったので
いただいてしまいました・・


採れたてを天ぷらにすると非常に美味しいです。


「天ぷら粉」の便利さを知ってしまってから、
1品だけでもちょっとだけでも簡単に天ぷらにできるから
気軽に天ぷら揚げられるようになった。


---


今日は自宅でのんびり過ごしました。


早朝太極拳とわんこ散歩に行って、夕方は食材のお買い物。


Audibleの「騎士団長殺し」の配信が始まったので、至福の時間を過ごしている。


とにかく高橋一生さんの免色さんが好きすぎるし、まさかの騎士団長がかわいい。笑。


原作の真髄をリスペクトされていて誠実に伝えている朗読だと思います。


散歩しながら聴くのが私の中でのスタイルでしたが、自宅で聴く場合はとにかく無心にできる家事との相性がよいです。


普段できないいろいろなところを磨いて気持ちよいです。


--


坂本龍一さんの訃報をさきほど目にしてショックで固まってしまった。


戦メリは毎年クリスマスに観るほど自分の血肉になっている映画。


YMOも子供のころに衝撃を受けて以来自分の音楽の礎になった。


見えなかった世界を音で見せてくれた人。


ご冥福をお祈りします。