日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

まぐろアボカド丼といんげん豆の天ぷら。

おひるごはん

まぐろとアボカドの漬け丼
いんげん豆の天ぷら



あさごはん

チーズトースト
めだまやき
リーフレタス
キウイフルーツ


------------------------------
朝ドラは、とうとう舞ちゃんと貴司くんがお互いの気持ちを伝え合うことができました。
貴司くん優しいしイケメンだしよかったよかった!ばんばも喜ぶよ。


今日はちょっとした事件がありました。


オレオレ詐欺電話がかかってきて、母が引っ掛かりそうになってしまったのです。


初回の電話は母が出て「え??よくわかんない!誰??」みたいなやりとりのあと親しげに会話しているようだったので(母の声がでかいので仕事してるわたしのところまで丸聞こえなので・・)よくあるやりとりだったので放置していました。


その後わたしの仕事部屋に母がきて、「●●(孫)が電話かけてきて、携帯とか書類の入った鞄なくしちゃったんだってー」とのことで・・そのときは私も仕事中だったしそんなに疑問ももたず「あーそーなの?」という感じで流していたのですが(今思えばここで怪しむべきだった)、「駅員か警察からうちに電話かかってくるかもしれないんだって。でも私このあと出かけるからあんた出て話聞いといて」とのことでした。


なんで自宅じゃなくて我が家にかかってくるのかな?と思ったのですが、最近母が理解力が低下しているのでなんか理解できてないのかな?と深く考えずとりあえず放置。


その後、また孫を名乗る電話がかかってきて、母が会話していたのですが「なんかよくわかんないからあんた話聞いてやって!」と受話器を渡されました。
ちなみに相手は私に替わってほしくないとごねてたっぽい(あとから聞いた)


「もしもし?なんか大変なんだって?」と、私も私で疑いもせず開口一番に声かけたら「うん、そうなんだよ・・・おばあちゃんから話聞いた?」と言われて、うちの甥、「おばあちゃん」という呼び名は使わないんですよね。さらに「おばあちゃんからどこまで聞いてるの?」と探るような言い方してくるので違和感を感じました。(わたしの甥っ子超いい子だからこんな怪しいこと言わないもん)


「いまどこから電話してきてるの?」と聞いたところ、「会社の携帯から」とのことで、甥っ子はまだ学生だから「会社?会社ってなに?」と聞くと「相手方の会社」と不思議なことを言われました。(相手方ってだれやねん、なんかストーリーが進んでいたのか?)
声のトーンがちょっと似ていて騙されそうになったけど、こいつ・・・違う!と確信してしまい・・


とりあえず、気持ち悪くなって「ちょっと一回切るね!」と一方的に電話切りまして、携帯に甥っ子の電話登録がなかったので甥っ子の姉である姪っ子に電話して(仕事中だったみたいだけど・・)事情を話したら「それたぶん詐欺だね。いま●●に聞いてみる!」とのことでした。


その間に2回も電話かかってきたから1回目は無視したけど2回目は出て、「あんた●●じゃないでしょう!」と強めに言ったところ「何言ってんの、俺●●だよ!」とか言ってたけどガチャ切りしました。


その後本物の甥っ子からLINEがきて「その電話俺じゃないよ!!」とのことで確定。
LINEで甥っ子に直接電話すればよかったなと思ったけど私も焦っていたようです。


母はすっかり騙されていて、甥っ子からのLINEを見せてようやく理解したようで、騙されかけていたことにショックを受けていました。
母はいままで息子を装ったオレオレ詐欺は見抜いてきたので自信があったようです。


ということで・・・母は近所の老人会サークルに出かける(当番だから)というので、私は仕事を中断して母を見送りがてら犬を連れてわが町の駐在所に出向いて通報してきました。


駐在所は不在だったのでおいてある電話から警察に電話をかけると、いろいろ状況を聞かれました。詐欺の電話番号を控えたので伝えると「電話機のディスプレイで着信履歴の写真を撮りたい」とのこと。
たまたま巡回中の私服警官が近所にいるから立ち寄るとのことで、そのあとすぐに自宅に戻ると、もう私服警官が到着していました!


私服警官はドラマで見る内ポケットから警察手帳をチャッ・・て感じでかざしてくれてな今日イチテンションが上がりました。
そして無事に我が家の着信履歴を撮影して帰っていきました。
詐欺師と話したあとで不安が募っていたので、犬をかわいがってくれたりすごく優しくて好感度爆あがりでした。


私服警官てこんなに近所を巡回してくれているんだーというのは今まで知らなかったのでちょっと安心しました。
昔は覆面パトカーは8ナンバーとかミラー2つついてるとか言われていたけど、前時代の情報だったらしい。普通の乗用車で区別できるところがなかった。
ただ・・車をまったく脇に寄せない迷惑めな駐車のしかたが超気になりましたww。絶対に捕まらないからあーなっちゃうのかな?


犯罪者とちょっとでも会話してしまったかと思うとそれだけで不快で気持ち悪い。
あと母が孫の名前と私の名前を伝えてしまったのも嫌だわあ。
巧妙な話術で名前や呼び方を引き出していくから本当に恐ろしい。次はそういう得た情報を使って別方向の詐欺電話がかかってくるのでは・・?


とりあえず家電にでっかいメモを貼って、犯人の電話番号を書いてこの番号は凶悪犯です!!!出ないで!!とでっかく書いて、「留守電のメッセージを聞いて相手がわかってから電話に出る!」と書いておきました。わたし家電使わないし、マジで家電廃止してほしい。


今日学んだことは・・
息子のオレオレ詐欺は見抜けても、孫は見抜けない!
信じ始めると余計な個人情報を詐欺師に渡してしまう!
他の犯罪を防ぐためにもちゃんと通報したほうがよい!
私服警官に会うと無駄にテンションがあがる!
私服警官は車の停め方が迷惑め!
電話は留守番電話にして相手がわかってから出る!
でした。


もっと決定的に「ここが違うから、お前は違う!」みたいな探偵的なことを言えたらよかったかな?とも思ったけど、余計な情報を相手に言わなかったからそこは正解だったかも。


凶悪事件が増えているので気を引き締めて暮らさないとですね。
みなさまもどうかお気をつけください。