日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

ベトナム風 鯖缶にゅうめん。

おひるごはん

ベトナム風 鯖缶トマトにゅうめん パクチーましまし
パクチーとサニーレタスとキャベツのサラダ


朝ごはん

オートミールのパンケーキ


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
摂取カロリー 955kcal /1480kcal
消費カロリー 1337kcal
P(たんぱく質) 80g / 74g | F(脂質)42g / 41g | C (炭水化物) 69g / 203g


いままでどおりだと食事量が足りないので18時前くらいにちょっとだけ夕食をとることにしました。今日は足りないけどタンパク質と脂質はオーバー・・
増量しているときより食事量を増やすのがこわいけど、お酒を我慢しているので全体のカロリーは抑えられて栄養バランスがよくなっているはずだ・・
マジでこれで飲んだら最後・・(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近になって初めてオートミールを買ってみまして、朝はパンの代わりに食べることが多くなりました。


ずっと美味しくないと思っていたのですが、食べてみたら美味しいし結構好きな味でした。
古くは小麦ふすま、、最近ではおからパウダーとかブームに乗って食べてみると美味しくないっていう経験から誤解でした。


今朝ベーキングパウダー入れて焼いてみたら思った以上にパンケーキになった。
すぐ焼けるしすぐ焦げましたけど。
GI値が低いとか糖質が低いとか食物繊維が豊富とかメリット多いけど、脂質は白米より高いですよね~。脂質を下げることが課題なのでなかなか悩ましいところですよ。
最強は玄米なのか・・?


お昼は母がいない時しかできない昨日からのパクチー祭り。(母がパクチーも蕎麦もそうめんも嫌いなんですって・・)
鯖缶とトマトを煮て、ダシダ(ここだけ韓国)とソムタムと、ベトナム料理屋で買った謎のスパイス(パッケージまったく読めない)を入れたらとっても美味しかったです。
スパイスは画像検索を駆使したらベトナムの五香粉を中心としたミックススパイスのようでした。

これです。
いつかフォーに入れようと思って読めないけど買ったやつ。
本来はカレーに入れるやつなのかな?



わんこ散歩は公園からの・・

駅前繁華街へ。


このコース好きやね。


ようやくAudibleで「三体」が終わりそう。
この私が長編のSFに夢中になれるなんてすばらしい。
(典型的な積読ヤロウなので・・)
これはもう全シリーズ制覇しよう。
Audible聴き始めて散歩時間が有意義になりました。


母は夕方熱海旅行から帰ってきました。今日は雨で残念でしたね・・。
不在中はワンコが私のそばを片時も離れず、トイレにもお風呂にも付きまとってきていました。
筋トレしようと思ってヨガマットに寝ころんだらすかさずやってきて顔回りをふんふんチェックしてお腹の上に乗って来たり顔の横でくっついて丸まって寝ようとしたり邪魔がすごいので結局できませんでした。