日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

ゴーヤチャンプルー。

お昼ご飯

ゴーヤちゃんぷる(鰹節のせすぎました)
焼き茄子と三つ葉と大葉と茗荷のめんつゆ和え
じゃがいもと玉ねぎと三つ葉のお味噌汁
ごはん


あさごはん

タコミート
レタス
ピタパン


ーーーーーーーーーーーーーーー
今日は朝ドラ「ちむどんどん」の最終回でした。
なのでお昼は最終回記念ゴーヤチャンプルーにしました。


もう9月も終わりだというのにゴーヤがまだ採れる・・
今日も大きいのが3本採れてしまった。
あと6本くらいで終わりかな・・


ちむどんどんの最終回、コントみたいになってた。
思い返してみても変なことがいっぱいあったな~。しみじみ。


つっこみながら毎日気になってしょうがない朝ドラだったので総じて楽しめたということでしょう。しかしいろいろへんだったわ。
AIが脚本書いてる説あったけどその説めちゃくちゃ納得できてしまうほどにへんだったわ・・これを半年やりきった黒島結菜ちゃんはじめ俳優陣はすごいと思います。


朝さんぽ

線路沿いから駅前ぶらぶら。


先日からAudibleで聴き始めた「三体」、ほんとにぐいぐい引き込んできますね。
もうちょっと怖いですもん。
中国語の人名、案の定覚えられなくて、話は追えるけど、前の章の人の名前が出てくると誰・・ってなります。Twitterで検索したら、書籍には「登場人物一覧」がカードになって付録になっているらしい。みんな同じく覚えられないようで、ちゃんとフォローされている。


画像の一覧もネットに落ちていて、これは良い!となってこれからは携帯でちまちま確認しながら覚えることにしよう。


技術は進歩するけど脳みそは退化する一方で困るわ~


ひろった一覧。

初めて漢字が判明した。でも覚えられない・・