日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

鯖缶寿司🍣@スシロー

日曜日の昼ごはん
スシローで鯖缶寿司ほか


本日のあさごはん

かぼちゃと万願寺とうがらしソテー
ハムエッグ
小籠包
トースト


叔母がホームベーカリーで焼いてくれたパンが1週間と1日で完食。美味しかった🍞


本日の昼ごはん

ゴーヤチャンプル
ささげと玉ねぎとにんじんのお味噌汁
名古屋コーチンの炊き込みご飯?(不明)


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
きのう(日曜日)と今日月曜日の日記まとめです。


日曜日は雨でしたが、止んでるタイミングで母とワンコと大きい公園散歩。


まだ蓮が咲いていました。


背が高くなっている。


かわいいわ


雨の合間に行ったので、降ってなかったけど、蓮の葉に溜まった水がぷるっぷるで
綺麗でした~
まじまじと見るとすごい撥水力。


ロータス効果っていうらしいですね。


ロータス効果(Lotus effect)とは
ワックス成分に加えてこの微細な凹凸構造があることで更に濡れにくくなり、蓮の葉の表面は超撥水表面となっています。 蓮の葉はこれにより濡れない自浄作用を有していて、この自浄性のことをロータス効果と呼んでいます。 世に出ている製品にもロータス効果は利用されています


とのことで、塗料とか傘とかしゃもじとかヨーグルトの蓋とかテフロン加工とか防水スプレーとかに活用されているらしい


すごー!ぜんぶやん!(自分比です)


人間てやっぱり自然から学ぶんや~~とか感心した朝でした。


公園を出るのがお昼だったので、どこかで食べようということになったので、
前日に観た映画「SABAKAN」パンフレットが売っているかも!と思いついて
公園の近くのスシローに行ってみました。


結論・・パンフレットは当店では取り扱っておりません!とのことでした。


ホームページみたら、限定数のパンフレットを各店舗に割り当てて販売。お問合せはしないようお願いします、とのことだったので素直に地元の店舗に行ってみたら・・取り扱っていないだと~~!調べてくれた店員さんには罪はないので笑顔でお礼を言ったものの・・


この仕組みよくないわ~
映画観てパンフほしかったら映画館で買えないと・・


せめて問合せはありにすべきですよ・・・


がっかりしたけど映画に出てきた「鯖缶寿司」は映画とコラボメニューで注文できたのでオーダーしてみた。

100円だけど、ネタ鯖缶なのに1貫なのかよ!!!!
奥のさんまは2貫100円なんだが・・・(さんまって昨今高騰しているのではないのか??)


パンフレットはないし鯖缶寿司はちんまりしてるし・・
タイアップ企画はなんていうかもっと男らしく包容力をもって展開してほしいと思った私でした。


ちなみにお寿司はすべておいしくいただきました。


-------


スシローへの気持ちをはきだしてすっきりしました。


今日忙しかったな。
明日も(ほどほどに)忙しいといいな。


ちなみに鯖缶寿司は美味しかったです。
映画に出てきたのにちなんで味噌煮缶だったけど
水煮缶のほうが寿司っぽくできるかもしれない。


これは150%おうち寿司だね。