日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

厚揚げが美味しい、ゴーヤチャンプル

本日のおひるごはん

ゴーヤと厚揚げのチャンプルー
ぜんまいの煮物
にしんの昆布巻き
しいたけと玉ねぎとみょうがのお味噌汁
白米


新潟のJAで買った厚揚げが激ウマい!



本日のあさごはん

叔母が焼いてくれたパン
蒸しキャベツ
ベーコンエッグ
しいたけソテー


----------------------------
18日(木)から21(日)まで3泊4日の新潟滞在から無事に帰ってまいりました。


母の物忘れぶりに、6月に行ったときより、叔母たちは驚いていたようです。
時々親戚に顔合わせて進行ぶりを確認してもらったほうがよいわ。


最後の日の日曜日は早朝は雨だったのですが、午前中には晴れてきて、日中は青空でした。
iPhoneの天気予報だと4日間ずっと天気悪そうだったけど、結果的には雨も降ったけど晴れも結構あってよかったです。まったく天気予報が当たらなかったですが・・



雨あがりのお散歩。稲刈り前の稲穂が綺麗です。


昼は従姪を連れてスキー場へ。

草むらがお化け迷路になっていて、マネキンの首とか隠れていたりして
なかなかの悪趣味でしたが小学生女子は楽しんでいました。


暑い!!おばさんもう無理・・


叔母の畑で万願寺とうがらし大量にとれていて、食卓にいつも出ていた「万願寺漬け醤油」が美味しくて、気に入っていろんなものにかけていただいていたら、叔母が帰りに刻んだ万願寺とうがらしを瓶詰めにして持たせてくれました。


とりあえず、フレッシュ万願寺と
しょうゆ漬けとオイル漬け(オリーブとごま油2種)
カンタン酢漬け・・と家に帰って小分けにしていろいろ仕込んでみました。


朝ごはんも昼ごはんもかけまくり。野菜にも合うし何にでも合って美味しいです。


ちなみに市販の神楽南蛮のラー油漬けと味噌漬けももらってきたのでしばらくとうがらし祭りです。


最後のお昼ご飯はお蕎麦。
越後なのでふのり蕎麦です。
美味しいわ~~


たくさん遊んだので15時ごろに道の駅的なJAに寄って、地元のワイナリーの赤ワインと特大のイワシ漬けとなます瓜と地元の美味しい椎茸を購入して帰路に。


高速道路は埼玉らへんでまあまあ渋滞してまして、家に着いたのは20時半くらい。


今朝は疲れて寝坊したし、午前中集中力が低下してなんだかダメな1日でした。


なんかお盆すぎたら急に涼しくなって落ち葉なんかも落ちて・・・


夏の終わりになっている。