日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

立ち食い寿司で昼のみ(最強)🍣

昨日のおひるごはん

西荻窪の立ち飲み(テーブル席ですが・・・)で
握りと白ワイン~

いわしのマリネ的なやつとカツオの酒盗


おかわり握り。


今日のお昼ご飯

合鴨と絹ごし豆腐のゴーヤチャンプル
茄子南蛮
なめこと油揚げと玉ねぎのお味噌汁


ーーーーーーーーーーーーーー
昨日の日曜日は大学時代の女子友(女子大なんで)と
西荻窪で、誕生日ランチ(友人が誕生日)


その前にちゃんと散歩。

涼~~~~~~~~~~~~


いまだに仲良くしている大学友人は2人だけ。
1人は大阪で中学生のシンママしてるので、都内在住の友人とさしランチですね。


感性も世代もほぼ同じで、お互いを思い合える、本当~~に大切な友人です。
この歳になると魂に効いてくる存在・・・


お互いお誕生日は美味しいものをご馳走したりプレゼントを渡したりと楽しい関係です。


彼女は吉祥寺持ち家のセレブ妻ですが、夫婦でいま無職就活中という・・w
持ち家子なしだからなせる業か・・


西荻に美味しい四川料理のお店があるから提案したらそこがいい!となったのですが
長期でお休みされているとのことで諦めました。
せっかくだから西荻しばりで行ってみたかった立ち食い寿司のお店を予約できたので行ってきました~


立ち飲みだけど席はカウンターとテーブル席がありました。
昼から美味しいお寿司とお寿司に合うワインで大人飲み🍣
お腹痛くなるくらい笑いました。


その後はカルディのカフェがあるというのでそこでアフォガードとか食べちゃって

ここでもお腹いたくなるくらい笑いました。


そのあとは私が一度行ってみたい老舗のパン屋さんがあるのでそこに行きたいといってお散歩がてらにブラブラ。


しみずやさん。

ここのくまさんのサブレを前に西荻在住のご夫婦からいただいてから、一度行ってみたかったので。


今日仕事しながらおやつにいただきましたが、、
かわいいです🐻あこがれのサブレに再会~


最近おばさんになったので友達とはほぼ昼のみというのがまた最高です。
18時くらいにはおうちについて家のこともできて・・


夜~深夜は高校の友達とLINEしながらフジロックの配信を堪能しました。


フジロック、初期のころ何度か行きましたが、もはや参じたとて・・ステージ間の移動が無理。ライブ中の日差しとスタンディングもつらい。トイレの行列とかも厳しい。極めつけに帰りの運転とかマジでハイリスク・・。


高校の友達は実は旦那さまがバンドマンでなんと常連的にフジロックにも出演している方。
(責任のあるお仕事してるので同行は調整できなかったらしい)めちゃくちゃLINEが盛り上がった遠隔フジロック鑑賞w


フジロックの配信、初めてまともに見たけどすごいハイクオリティーで無料で観れて・・
あの地獄の移動(炎天下で数キロ歩く)がないし、終わったらすぐ眠れるという最強のライブだということがわかりました。
来年はもっとフジロックに集中しよ。って思った51歳夏でした。でもフジロックのコアなオーディエンスって40~50代ですよねきっと・・・。出演してるアーティストもみんなおっちゃんだし・・


今日のランチは我が家で採れたゴーヤといんげんでゴーヤチャンプル。
このコロナ禍で一番極めたものはゴーヤ料理かもしれない・・


今日は母が買って賞味期限がヤバい合鴨3種のお惣菜お肉と絹ごし豆腐を使ってみましたが・・・めちゃくちゃ美味しくできました。


絹ごし初めてつかったけどふわふわで美味しい。一応崩れまくりそうなのでレンジで時短水抜きをしてみた。


私は苦みが好きなので塩もみとかせず、すこし厚めにカットして途中お酒で蒸してほくほくジューシーにさせるのが好きです。卵と絹ごし豆腐でちゃんとマイルドになって美味しかったです。