日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

豚肉味噌いためぶっかけ素麺。

昼ごはん

豚肉味噌いためぶっかけ素麺キムチのせ。


朝ごはん

トースト
目玉焼き
ウィンナー
まいたけバターいためとレタスときゅうり


お昼はひとりご飯だったので、サムジャンと唐辛子たっぷりのテキトー韓国風のぶっかけ素麺にしました。見た目微妙ですが美味しかったです。


ーーー
今朝は朝からずっと雨だったのでワンコ散歩はなし。
ゆっくり寝かせていただきました。(犬も雨だとあきらめて起きない・・)
お散歩おとものAudivleは宮部みゆきさんの名作「火車」が大クライマックスで今日で聴き終わるはずだったのですが明日かな。三浦友和さんの語りが落ち着いていてよいんですよ~。
1980年代後半~90年くらいのバブルのころのお話なので・・当時のこと(高校生から大学くらい)を思い出しながら聞いてる。
当時知人にも20代でカード破産的なことになってしまった女性がいたので、時代だったんだな~・・という感じです。

当時ほぼリアルタイムで描かれてるから時代の空気感がムンムンとしているのがまた良いですぅ。
しかしこんなにも読者を引き込む長編小説書けるってすごい才能だよなあ~。
小説なんて1行もかけないよ!


ーーーー


そして・・母のこと・・・


老人会の同好会活動で、半期の経理担当になってしまった母。
わたしは無理だから辞退してほしいと頼んだのですが、他の人もみな老人だからしょうがない、お金預かるだけだから、とのことでなってしまいまして・・


家の中で起こることなら私が把握できるのですが、外でのやりとりは私には把握できないので心配してましたが、とうとう事件が起こりました。


母とご近所のおじいさんの2人が経理担当だとのことなのですが、活動費の4万円の袋がなくなってしまい、母はおじいさんに絶対に渡した、おじいさんは絶対に受け取っていない、という水掛け論になってしまいました。
預かるだけの簡単なお仕事だったはずなのに!最悪!!


先週、活動日が雨だったので車で送ったときに、当番で持ち歩く袋はどうしたと母に聞いたところ「先生の謝礼を渡すために先日車でとりにきたおじいさんに渡した」と言っていたのですが1週間ほど経って、そのおじいさんは受け取っていないとのことで、、騒ぎになりました。


母も都合がよいように記憶を捻じ曲げる傾向があるので電話で強気で口論みたいになっているけど、話がゆれる(さっきはこういったのに今はこういってる、、みたいな)し、昔から話を盛ったり私のこと巻き込んだりするのでハラハラします。


2人きりでのコミュニケーションでの出来事のため、老人会のほかの人もどうしてよいのか・・というかんじのようで・・
同じ同好会で私も顔見知りのおばあさんに犬の散歩のときにばったりお会いしたので、それとなくこの件をにおわせてみたところ・・その人曰く、うちの母も認知機能が怪しいがそのおじいさんも結構変、とのことで・・苦笑。


なんでそんな怪しい二人をよりによって経理担当にしたのか!!!!強い憤りを感じる・・


まあ、、最悪なんとか私でも自腹切れる(めちゃくちゃ嫌だけど)金額ではある・・


どうやって決着つくのかしらん??
しかし母はめちゃくちゃそのおじいさんのこと非難してるけど(こういうとこほんと・・)、もしふいに我が家から出てきたら・・こわいわぁ~!そのときは私が菓子折りもって平謝りやな・・


思いもよらないことが起こるなぁ~ 気を付けて監視していたけど知らないところでこういうことやっちゃうんだもんな・・
老人会も40年前の新興住宅地でみんな同世代で会員が若返らないもんだから、一緒に年取るだけで・・同好会的な運営はそろそろ限界なのでは・・