日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

かれいの煮つけランチ。

おひるごはん

かれいの煮つけ
サラダ
じゃがいもとキャベツのお味噌汁
たくあん


あさごはん

バタートースト
めだまやき
ウィンナー
ズッキーニ
レタス


朝は曇りで涼しそうだったので6時ごろお散歩へ。

ひとやすみ。このあと結構降ってきてビショビショになりましたわ・・


お散歩のおとものAudible♪。
前回「同志少女よ敵を撃て」を聴き終えて、同時代の独ソ戦争が背景の映画「戦争と女の顔」が今週末から公開になるということで、原作の「戦争は女の顔をしていない」という小説も聞き放題で入っていたので数日前から聞き始めたのですが・・


絶望しかなくてさすがに聴き続けるのがしんどくなってきてとりあえず離脱してしまいました・・
日本は地上戦が沖縄しかなかったから、ここまで悲惨ではなかった。(沖縄は本当に犠牲になっている)
一般人の女性でも兵士として戦地に行って敵を殺す。


とにかく想像を絶する絶望しか起こらないので・・休み休み聴こうかな・・?


沖縄といえば・・
朝ドラ、ちむどんどん。観続けるのがまったく別の意味でしんどくて離脱しそうなのですが、最近は画面をあまり観ず、食事の支度のBGMと化しています。
脚本と演出カオスすぎて恋愛模様に至っては、聴いているだけで発狂しそうです。


戦後のアメリカ占領時代の沖縄の描き方も中途半端だし沖縄文化も中途半端で最初からちょっと微妙な気持ちで観ておりましたが・・
その時代背景や土着した文化から生まれる主人公のアイデンティティーや物語であってほしかったけど、この時代の沖縄の意味がない。


でももはやそんなハイレベルなことはもういいから、せめてキャラクターたちは魅力的に描いておくれ~~(懇願)


早く次の朝ドラ始まらないかな!