日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

じょりぱのピザランチ。

お昼ご飯

近所のジョリーパスタでピザ(初じょりぱ。)
グラスの白ワイン


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
真夏日になった週末。
連日ワンコに4時半に起こされて5時前からワンコ散歩です。


6時過ぎたらもう南国なみ。

5時前ってほんと別世界ですね~きもち良い!
6時半くらいからもう暑くなってくるので、毎朝4時起きしたいくらいです。


ーーー
昨日、土曜日は横浜に映画を観に行きました。


ドンバス。


感想が、、今はまだちゃんと書けない・・
2018年に公開されたウクライナの監督による実話に基づいたフェイクドキュメンタリー映画。


ロシアのウクライナ侵攻につながる、ウクライナ東部ドンバス地域での2014年から2015年くらいに起こった実話を元に再現された13のエピソードによるオムニバスで構成されています。


親ロシア派が2014年くらいに一方的に樹立した「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」が支配するドンバス地域の様子(理不尽な暴力や略奪、フェイクニュースなど)が淡々と描かれていました。


正直、映画の内容が理解できたかというと理解できなかったと思う。
登場人物が親ロシア派なのかウクライナ派なのかも曖昧なまま傍観したというかんじでした。
パンフレットを購入してあとでそういうことなのか・・と思った部分もあったし、それでもわからないことがたくさんありました。


ただ、、映っている光景は非常に生々しく、奇怪で、不可解で、滑稽で・・感情が麻痺するという不気味な感覚を味わって、気持ちの置き所のない世界でした。


しばらくこの映画の映像が頭から離れないと思うけど、、、


ほんとはそのあともう1本映画観たいな~とか思ってましたが、無理でした~


お昼ご飯たべないまま夕方になっていたので・・
ご飯を兼ねて一人立ち飲みして帰路につきました~~
1人のみしながらドンバスのパンフレット熟読。


ハイボールとネギ塩トロレバ。
これが食べたくてきました・・


シロのタレ。


ポテサラ。
1人飲みの人用に1人前があることを知りました。


このコースたまらん・・定番化しそうです・・・。