日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

にしん蕎麦。

お昼ご飯

にしん蕎麦
ちくわと舞茸の炒り煮
刺身のツマとシーチキンとトマトのサラダ



あさごはん

昨日つくった肉じゃがの残り
トースト
フルーツトマト
キウイ


------------------
30°超えでしたね・・
窓開けて扇風機つけてお仕事。
冷房苦手だからこのくらいなら過ごせるけど真夏は厳しいだろうな・・


今朝は暑かったので日陰の多いおおきな公園でお散歩。

裏のほうは誰もいません。


朝ごはんを食べたあと、新潟から買ってきたソフトタイプの身欠きニシンを甘露煮にしてみました。
それでお昼ごはんはお蕎麦を茹でて、ニシン蕎麦にしました。


初めて自分でニシン蕎麦つくった・・
身欠きニシンのソフトタイプを新潟のスーパーで初めて見たので買ってみたのと、先日深大寺でお蕎麦を食べたときに友人が「蕎麦はニシン蕎麦が一番好き」と言っていて、渋いな~と思いつつ妙に食べたくなったのです。


ネギがなかったので茶色なお昼ご飯ですが、美味しかったです。
若いころはにしん蕎麦の良さがわからなかったわ~。大人になるって素敵ね~


そういえば、何十年も昔から我が家の玄関の吹き抜け部分にあったフェニックスですが、なんか急に花が咲きそうでびっくりしました。


母も初めて見たといっていたので、初めてなのかも。
私が高校生くらいのころからあるのではないかなー


30年越しで花が咲く?びっくり。
うーむ。やればできる。
寿命がいくつかわからないけど、高齢になってももうひと花咲かせられるのか!となんとなく勇気づけられるおばちゃん。


と思って寿命を調べてみたら、フェニックスの樹齢は100年から長いものは200年以上ですと・・・なぜならフェニックス(不死鳥)だから・・わーお、高齢樹じゃなくてまだまだ思春期にもなっていないのかも・・
勇気づけられたおばちゃんは一瞬でスン・・となりましたとさ。



ちなみに
ーーーー
フェニックス・ロベレニーは、金運・出会い運・健康運に効果があるそうです。躍動感のある大きな葉っぱが悪い気を追い払い、良い気を運んでくれます。比較的大型タイプなため、玄関の外に置くのがいいです。「気の入り口」から整えてくれるので、全ての運気を良好にしてくれるでしょう。
ーーーー


ですって。
でかいからという理由だけで玄関に置いていたけど運気をあげていてくれていたとは~。これは・・もっと愛情を注がなければ!