日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

にしん&山菜で新潟帰省のお恵みお昼ご飯。

おひるごはん

焼いたにしん
キャベツとにんじんとちくわのめんつゆ炒め
蕗煮
わらび
たくあん
油揚げとしめじのお味噌汁&ごはん


あさごはん

キャベツと玉ねぎとにんじんとツナのサラダ
チーズパン
ベーコンエッグ
キウイ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
蒸し暑いですね。
朝の5時に起きてお散歩に行きました。


Audibleで聴いていた「赤ひげ診療譚」は今日で完結。
音楽聴いてるときもあるので時間かかってしまいましたが、
散歩で聴くのに最高でした。もっとずっと聴いていたい・・
黒澤明の映画も見直したいし、NHKのドラマが観たいのでNHKオンデマンド加入しちゃおうかな・・?


暑いので途中休憩を何度かはさみつつ


涼しめのコース(いつも通りですが)を選んで歩きました。


山にはオカトラノオがたくさん咲いていました。

かわいい。



道端で出会うアジサイたちもかわいすぎる。


帰宅して朝ごはん食べた後、新潟で採ってきた蕗を昨日ようやく下茹でしてしたので・・(放置してました)仕事前に煮ておいてお昼にいただきました。


おいしい~
下茹でしてから皮剥くのがめっちゃ時間かかって面倒なんだけど、美味しいからしゃーない。


そのほかは新潟のスーパーで買ったにしん、自生のわらびと蕗煮。


いままでこういうの(山菜とか)は母任せでしたが、今年は蕗を下ごしらえ~仕上げまでできるようになった。


いちご酢ソーダ

新潟の従妹お手製のいちごシロップをお裾分けしてもらったので、炭酸水とカンタン酢と混ぜ混ぜした苺酢サイダーがめっちゃ美味しい!!
もうちょっと映えるグラスで飲む(撮る)べきでした。


仕事終わりの仕上げの緑川。

こちらも新潟で買ってきた緑川。先週自分用の750ml瓶を開け、友達宅でお土産に持って行った750ml瓶も開け・・
お土産用にかわいくて買ったお燗瓶 180ml.にも手を出してしまった本日です。


そろそろ新潟のお恵み食材がなくなりそうですが、帰ってきてからも地のものをぞんぶんに楽しみました!