日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

いろいろご飯と新潟滞在記その2


本日のあさごはん


トースト
ベーコンエッグ
ベイクドポテト
わらびとミズの水煮
いちご
ザボン


本日のおひるごはん

にしん
山菜のミズとちくわ、油揚げの炒め煮
わらびのめんつゆ和え
きゅうりのナムル
さつまいもとしめじのお味噌汁
ごはん


ーーーーーー
新潟滞在2日目メモ


2日目の早朝はひとりでワンコを連れてお散歩。


てくてくと歩いて近所のスキー場へ。
幼少~20代前半くらいまでは毎年滑りにきていたなー
高校生くらいのときからは祖母の家から歩いて一人で滑りにきたり一時期はハマっていたのでですよ。ソロ活の走りですね。
小さくて人のいないこのマイナーなスキー場が好き。


存続が危ぶまれているらしく、いつまであるかわからない・・
冬一人で来てみようかな。20年以上スキーやってないけど・・まだ滑れるだろうか。


昔からなにひとつ変わらない・・ただぼろくなっていくだけの施設やリフト・・


すこしだけゲレンデをのぼってみました。


イエーイ!!!


顔wwホラーwwww


いヤッホー!!
顔www


あ~楽しい。


帰ったら叔母がいちごの収穫をしていました

めっちゃ採れた。鶏飼ってるから卵も。
ほとんどジャムにしてるみたい。
おみやげでジャムといちごシロップいただきました~


午前中はショートステイ先で祖母と面会。
窓越しでほぼ会話できずですが、顔色めっちゃよくて気力に満ちている!
まだまだ元気でギネス目指してほしいです。


この施設は100歳オーバーの方が何人も入所されているとのことで、すごすぎる。
沖縄とか南の方は長寿のイメージあるけど、この過酷な雪国でオーバー100の方々、そうとうぶっとい生命力なのでは・・リスペクトすぎる。


お昼ごはんは、柏埼に嫁いだ叔母もご夫婦でやってきて、みんなガレージでもつ焼きという名のBBQをしました。
もつ焼きは新潟でも魚沼地域の地元グルメらしい。
生ホルモンをそのまま焼いて食べるというワイルドなカルチャーです。


で、柏崎の叔母が牡蠣やサザエ、海老などの海鮮を持ち寄ってくれたのでもつ焼き+海鮮焼という豪華なメニューになりました。


「牡蠣の缶カン焼き」です。

缶のままアミにのせて蒸し焼きにします。
美味しい~


八海山のスパークリング。
これは幻の白ラベルらしい。さすが地元。
奥で叔父の頭部が映えておりますが・

とれたてイチゴで従妹がゼリーとババロアのデザートを作ってくれました。
やるやんけ~🍓🍓


親戚だけの緩すぎるもつ焼、最高です。


夜は従妹の末娘とべったり遊びました。
ずーっと私と遊びたかったのにコロナで会えなくて、今回楽しみに待っていてくれたらしい。


一緒にハーバリウムを作ったり、ゲームしたりしました。
いちいち間に割って入ってくるワンコです。


どっちもかわいすぎるぞ。


なんというか・・旅行でもなく帰省でもなく・・
「田舎のおばあちゃんち」に滞在しているだけなのでとりとめもなくてほんと・・ゆる~~~~。脳みそも溶けうだし毛穴も開きそうや~~・・


ゆるゆる新潟滞在記はやっぱり長くなるので3日目は明日更新します!