日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

いろいろご飯と新潟滞在記その1。

いつかの朝ごはん

トースト
ゆでじゃがいも
ウィンナー
レタス
トマト



いつかのおひるごはん

とりそぼろとすじこのまぜ寿司
ピタパンサンド
いちご


---------------------------
また更新が滞りましたが・・


先週の金曜日から日曜日まで、母の実家(新潟)に行ってきました。
103歳の祖母が施設のショートステイを利用しているのですが、この2年強、施設から県外の面会は絶対禁止とのことで当然帰れず。
今回ショートステイ先で窓越しなら面会してもよい・・とようやく許可が出たので母と犬を連れて行ってきました。


3日間、雨が降ったり曇りだったり、そうかと思えばめちゃくちゃ晴れたり、不思議な天候でしたが、たくさん遊んできました。


1日目。

朝6時に出発。
関越自動車道の道中で谷川岳のパーキングに立ち寄って、
雪解け水が約6年を経て浸透したという軟水『谷川の六年水』をいただきました。


そういえば我が家からは中央道⇒圏央道⇒関越道というルートで向かったのですが、
中央道で事故渋滞に遭遇しまして、事故車が道路側面のガードレールと斜面の間にすっぽりとはまっているのを目撃し、わ~お!どういう事故???と母とふたりでびっくりしましたが、帰ってきたらニュースでやっていました。
運転されていた方は軽傷だったとのことでよかった。九死に一生ってかんじですね・・
というかベンツの頑丈さが浮き彫りに・・さすがメルセデス!


↓これですね。


祖母は近所の叔母の家に同居して在宅介護のため本家はほぼ空き家状態ということで、叔母のお宅に滞在させていただきました。(祖母はショートステイ中)


10時ごろ着いたら雨だったのにお昼前にはこんなに晴れました。
わたしが子供のころから変わらないこの風景。小さいころは耕運機かなんかの荷台にのせてもらってこの道をドライブしたものです。
コシヒカリの農家だったけど誰も稼業を継がなかったので今はもう田んぼは手放しております。


まずは鎮守様にご挨拶。


今回わたしは地元のお酒「緑川」を買って帰ろうと決めていたので、暇だから緑川酒造まで車で行ってみました。
翌日に予約した祖母の面会(15分)以外基本やることないので・・


おお~~緑川だわ~。このロゴがもう好き。


こちらではお酒は販売していないとのことで・・
親切な従業員の方に近くの販売店を教えていただいて、お酒は駅前商店街の酒屋さんで購入しました~。着いて数時間で今回の目的達成。


裏の土手から八海山が見えますね~
母の実家は八海山の麓の村なので八海山びいきなのですが、八海山は今やどこでも入手できるので、都内ではなかなかお目にかかれない緑川のほうが個人的に希少価値が高くなっている。


帰宅後、叔父が「薪割り機を買ったから見せたい」というので見に行くと、
「1本割ってごらん」というので教えてもらって薪割り体験。


「で、、残りのこれもぜんぶ割ってほしいんだけど・・」とそこに積んである薪全部ww!!
妙な誘い方で何か変だなと思ったが、ガチで手伝ってほしかっただけらしい笑


これぜんぶ黙々とひとりで割りました。ビフォー撮っとけばよかったわ~
薪割り機、腰もいたくならないし力もいらないから楽しい。


いつもパソコンの仕事なので、こういう目に見える成果がある肉体労働が達成感合ってハマるわ。
無心になって作業していたから気づかなかったけど、割った薪が当たったりして膝まわりがあざだらけになっていてあとから痛みに気づきました。どんだけww


夜は従妹たちとその家族も集まって美味しくご飯いただきました~~
長くなるので2日目は明日更新します。