日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

成田山 川豊の上鰻重・・

おひるごはん

成田山「川豊」の上鰻と肝吸いとお新香


----


今日は、昔の職場の仲間の仲良し女子3人で川村美術館(千葉県)に行ってみました。


写真撮影NGなので写真が撮れませんでしたが、ネットに落ちてる画像を拝借して・・


カラーフィールドは、1950年代から1960年代にかけてのアメリカを中心にした「色」を主軸にしたテーマや技法を使って表現した抽象絵画のムーブメントのことらしいです。


カラーフィールドの作家のコレクションを夫婦でしているトロントのマーヴィッシュ・コレクションから45点くらいがいま展示されています。


素敵でした~


印象に残った作品をネットで拾って(館内撮影厳禁だったので・・)


こちらのモーリス・ルイスの作品は、昨年横浜美術館の「トライアローグ展」でも印象に残った作家さんの別作品だったのでカラーフィールドに属するアーティストなんだ~と、家に帰ってからトライアローグ展の図録をもう一度開いたりして・・


大人になったのとコロナ禍の閉そく感という環境で、芸術作品と静かに対話できる美術展が好きになったきっかけが「トライアローグ展」だったのでまた出会えたことが嬉しかったです。


そのあと目指していた酒蔵カフェにいったらレストランはお休み・・
千葉出身の友人の提案で成田山に行こう、ということになり、成田山新勝寺へ・・


初めて成田山お参りして、名物の鰻をいただいて帰りました。



上鰻が・・・美味しすぎる・・・
日本に生まれてよかった。


お天気は悪かったけど、よき1日でした~
美術展一緒に観て感想話しながら鰻食べれる女子友(全員独身・・)がいるって
幸せだよね。