日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

さくら🌸と地蔵と焼肉ランチ🍖

おひるごはん

安楽亭で焼肉ランチ。


ーーー
ひさしぶりの特に予定のない休日。


朝は毎週日曜恒例の早朝公園太極拳。
もう7~8年くらい続けていると思うけど・・毎回ちゃんと学びがある。
本格的に習ってみようかな~なんて思いつつ時が過ぎています。


帰宅して、庭で昨日成田山で買ってきたピーナッツ最中と、四街道のオシャレ焼き菓子でお茶タイム。


お茶しながら、桜を見に行ってみようかということになり、
母と犬を連れて、いつもの散歩コースの川沿いの桜を見に行ってみました。

おとといくらいまでまだ咲いてなかったのに急に見ごろになってました。
人もいっぱい出てますね。


車でショートカットしたので、いつものワンコ散歩では遠くて行けなかった地蔵がみたいという、私の個人的趣味に母を連れて散策。

ここだけ昔ながらの地形がのこっています。


これこれ。
300年くらい前の地元の土地争いで死刑になった村民代表的だった名主の人の死刑場所ということで・・鎮魂の地蔵があるのは知っていたのですが、ちゃんと来たのは初めて。
この土地争いの件は、40年前に小学生だったときに、地元のことを調べる自由研究で調べたテーマなのですよ。40年越しでこれましたわ~
小学生ながらに「無念」みたいなことを感じたので印象に残っているのです。
自由研究、あなどりがたしですな。


コロナ禍で、地域センターみたいなところの冊子で地元の地蔵のこと書いてあって、思い出してから行ってみたかったのです。
想像より穏やかでかわいらしいお顔(一度壊れてあとから足したのかな・・)していました。


駐車場に戻る道は・・

素敵な水辺の散策コースになっていました。

ご近所だけど知らないところがあるな~


帰りに、近くの安楽亭で焼肉食べたいということで

花見の影響か、、混んでいたので、並んでいる間に犬を家に置いてきて
ランチしました。


近所を満喫しました!


明日からまたおしごと頑張りましょ~~