日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

エモいナポリタン。と救命講習。

お昼ご飯

ナポリタン目玉焼きのせ


朝ごはん

セブンイレブンのタコミート?サンドイッチ
セブンイレブンのコーヒー
ぶどう


-------------------------
本日は、休日出勤の代休をいただきました!
先週暇で有給とればよかった~、みたいな日があったのに・・・


なぜ休みをとると忙しいのだろう・・・


超タイトな案件が昨日ぶっこまれたので、昨日深夜まで資料作って、今朝6:30に起きて11:00まで仕事・・とりあえず段取りだけできたので、あとは外出先でもチャットでなんとかなる!


平日のお休みはありがたいのでぜひとも有意義に過ごしたい。


ということで、本日は消防庁が主催している救命講習(普通)を初めて受講しに行ってきました。


高齢の母親と二人で暮らしているので、いつなんどき親が倒れても不思議ではありません。
そんなときにおろおろして救急車呼ぶので精一杯・・となりそうなので、以前から受けよう受けようと思っていたのですがコロナでしばらく実施しなかったりと、なかなかタイミング合わず・・


最近暇だったので平日受講なら予約できたので行ってきました。


受付して着席したときに1枚だけ撮れました。


3時間の講習ってなかなかガッツリしてますが、ほぼ実践なのであっという間に終了してしまいます。


・応急手当の重要性
・心肺蘇生
・AEDによる除細動
・気道異物除去
・止血法
・まとめ(今日のふりかえりと熱中症対応法)


というカリキュラムでした。


非常に勉強になりました。
お恥ずかしながら正直親も私も健康だったし、家族がなったこともなかったので、心筋梗塞の症状がどういうことかも知らず、119に電話した経験もなく、AEDがなんのためにあるどんな機械かも知らず・・


という状態で参加したのですが、非常にわかりやすく、成人、子供、乳児別の対処法も教えていただき、本当に行ってよかったです。


しかもこのコロナ禍の講習なので、救命@コロナバージョンの方法と通常バージョン両方学べて、コロナ前に受けるよりよかったかもしれません。


傷病者が家族や子供であれば人工呼吸を判断するし、知らない人であれば胸骨圧迫のみで気道確保だけ対応すればよい、など状況判断もできそうです。


AEDも中開けたことなかったしいろんな種類があることも知らなかったので。一度受講すれば、注意点だけ守れば一般人でも使える医療機器なんだと知ることができて、今後は臆することなく緊急時に使える気がします。


あとは・・


忘れないようにしないと・・(これが問題)


テキストもいただいたし、QRコードからアプリで動画も観れるようなので、復習とイメトレで備えたいと思います。


マジで日本国民全員受講したほうがよいと感じました。


withコロナ時代、ロシアのウクライナ侵攻、3.11以降・・
知識は荷物になりません。


次世代の方の人生を思うと、これまでと違う覚悟を持って生きないとな~、って思います。


講習後はおなか空いたので、ナポリタン専門店で目玉焼きのせナポリタン食べました。
BGMも80年代でいいわ~。
わたしが食べている間は大江千里さんの「恰好悪いふられ方」で、なっつ!!ww

選曲たまらん~~という感じでした。