日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

てんぷらそば。

お昼ご飯

天ぷら
お蕎麦
冬菜の白和え
茄子とさつまいもの味噌汁


朝ご飯

クレソンサラダ
桃助ぶたまん


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お休みだったのでゆっくり朝ごはん、ゆっくり犬散歩、ゆっくりランチ。


朝ごはんは先週大阪で買ったぶたまんの残りを冷蔵庫にいれっぱなしにしていたらカッチカチで2/3くらいのサイズになってしまいました!笑
とりあえず蒸してみたら食べれる状態にはなったけどサイズ感変わらずふわふわゼロになっていましました。味は美味しけど触感が・・
欲張って5個入りにしないで3個入りにしておけばよかった・・


ゆっくり散歩は

ぽかぽか陽気で気持ちよい。

梅が満開ですばらしいです。


母親がさつまいもを大量に購入してそっちに気がいってしまい、、、新潟の叔母から送ってきたさつまいもを冬から庭の隅の発泡スチロールケースに保管していたのですが忘れてだめにしてしまい・・救出したわずかなさつまいもと今朝庭でとれた蕗の薹と、冷凍エビ、冷蔵していた野菜たちで久しぶりに天ぷらしてみたのでお蕎麦にしました。
サクサクで美味しいわ~~。
茄子以外麺つゆに至るまでいただきもので賄えました。ありがたい。



しかし・・・・母のもの忘れは最近進行が激しいように感じます・・
ほんとにご飯たべた30分後にはご飯たべてないとか言い出しますし・・・。


どうしても慣れない!
ついつい「さっき食べ終わったでしょ~~!!!」とか強く言ってしまう。


アンガーマネジメントの講習にも行ったし、認知症の本も読んだし常に否定してはいけないよ・・と言い聞かせているのに、コンマ5秒くらいで「だ か ら ぁ~~~!」と言っている自分がいる・・


あきらめずおおらかに返事ができる人間力を磨くしかない・・・・・


ここで優しくできたら徳をつめるかもしれないし!!!


とりあえず大量のさつまいもを美味しく食べることから始めようといつも焼き芋にするけど今日はじっくりふかしてみました。
とりあえず時間かけると絶品になりますね。
人生も然り、とリスペクト、忘れずに。