日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

牡蠣のコンフィですと

おひるごはん

牡蠣のコンフィとサラダ
たまねぎのポタージュスープ
バゲット
スパークリングワイン
ーーー


今日は休日でしたが午前中だけお仕事。
週末じゃないと難しいということでお客様先を訪問しました。


仕事はスムーズに進んで予定より早めに終わりました。
朝ごはん食べてなかったので、お昼ちょい前にヘルシーなオシャレランチしてみました。


そのままおうちに帰ろうかなーと山手線に乗っていたのですが、あまりのお天気のよさに、原宿に停車したときに、「ひさしぶりに明治神宮を参拝して、新宿まで歩いて帰ろうかな??」と衝動的に下車してみました。


何年ぶりだろう・・


橋の上から水辺を眺めていると、間近にかわいらしい小鳥がやってきて、めちゃくちゃなつっこくて写真を撮ろうとしたけど飛んでいってしまいました。

全然うまく撮れなかった・・


調べてみるとヤマガラという野鳥で、明治神宮のヤマガラは人に慣れていて、手を差し伸べると指にとまることもあるとか!!!


先に知っていたらよかったわ~~


少しねばったけどもう近くには来てくれなかったのでてくてく歩くと・・
ミュージアムができとる!!


素敵~。企画展も会期中だったので入ってみました。


明治神宮のなりたちや杜づくり、四季の行事などの常設展と、宮廷を彩る文化という
明治天皇にまつわる文化的な所蔵物が展示されておりました。


昭和天皇と平成天皇を尊敬しているわたくし。
でもこの近代の皇室は明治天皇から始まっているんだよな~。
昭和天皇も激動だったけど、明治天皇も激動だったことでしょう・・


庶民には間近で見ることのできない肖像画や装束など展示されていて、突発的に見に来たけどめちゃくちゃ堪能しました。
明治天皇がお削りになられた(敬語合ってる??)鉛筆がショーケースに入って展示されていたのはさすがに笑いがこみ上げましたが・・


女官たちが福笑いで大盛り上がりしている様子の絵があったり、ボンボニエールというこんぺい糖を入れるかわいらしい菓子器が様々な意匠で楽しまれたり、かわいすぎて身もだえしちゃいました。
撮影できなかったのが残念・・


明治天皇の御玩具「毛植の犬」は今日は展示されていなかったのですが、物販コーナーにはがきとか手ぬぐいが売っていて・・

買っちゃいました。手ぬぐい。
うちのこと同じ柄なんだもん・・


御玩具めっちゃかわいい・・


そのご初めて明治神宮御苑にも入ってみました。

素敵・・


和装の美女もいました。


菖蒲田ですって。5月~6月にぜひ来たい。


初めて清正井まで来てみました。

湧き水めちゃくちゃ澄んでる!
調べてみたら携帯の待ち受けにするといいことあるらしい。


節操ないのでソッコーでホーム画面にしました






しっかり参拝しました。
ご時世柄世界の平和を祈ります。


西参道から参宮橋に行こうと思いましたが、代々木から新宿に向かうことにしました。


代々木、なかなか味わい深いな~


仕事で出てきてるのでうっかりヒールを履いていたので、新宿まで歩いたらかなり足がしんどくなってきました。


ようやく新宿ついた~~!!
と思ったら・・
小田急が人身事故で、最寄り駅までたどり着けない模様です・・
しかも最寄り駅での事故・・大丈夫なのだろうか・・心配です。


昼飯を気取ってオシャレなサラダランチなんかにしたからお腹すいてるし足も痛いし、渋谷に戻って東急線に乗れば帰れるんですけど心が萎えまして・・
ムラゴンブログでふわりさんが書かれていたスパイスカレーのお店行ってみようか・・とフラフラと行ってみまして・・うーん、美味しそうだ。
でもお昼食べてから数時間しか経っていないのでカレーは重たすぎるかな・・と葛藤すること数分・・


お隣の老舗、BERGにホットドックと生ビールのセットがあることを発見してついそちらに行ってしまいました・・


沁みる~~~


元気をとりもどして渋谷に出直して帰路につきました。


よく歩きました。


ウクライナ人道支援のために寄附しました。
今できることはこのくらいしかないのですが、
どんな背景があるにせよ、力で押さえつけることは間違っているということだけは確かなので・・