日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

道頓堀今井の親子丼&きつねうどん。

お昼ごはん

道頓堀今井の親子丼小きつねうどん付き


大阪4日目。

留守番ミッションも終えて仕事も休みだし、最終日はゆるゆるとのんびり、自分の行きたいところを巡ることに。


1人で行こうと思ったけど、友達も気分転換に散歩したいとのことでおばちゃん2人でおでかけ。


まずは宮本輝さんの「泥の河」の舞台になった橋へ。映画も小説も好き。友達の家から歩ける距離でした。


文学碑発見。



きっちゃんの船の場所、このへんかな。


ていうか、だいぶ細かいこと忘れてて、読み直しておけばよかったー。




何度も来てる大阪だけど、視点を変えると見え方も変わって新鮮。



ここのお寿司屋さんのモーニング寿司がおいしい🍣とのことで、すぐそばの中央卸売市場へウキウキと行ってみたけど、日曜日だからかお休み。残念〜


なかも日曜の午前中なんてガラガラや〜


気を取り直して近くに素敵な喫茶店があるからそこでモーニングしよ!と移動しました。


旧川口居留地という明治時代の外国人居留地跡の一角にある水鯨という喫茶店へ。


わぁ〜、ここも素敵!

と喜びも束の間で今日は臨時休業!w


ついてないわー。


その後も振られ続けて、靭公園の近くのパン屋さんでサバサンドとピスタチオサンドとコーヒーをいたたきました。

オシャレで美味しかったです。

でも東京のお店の支店らしいw

あとこっち来てからの外食全部パン。


その後家に戻り、荷物をまとめて帰路へ。


最後に寄ったのは、朝ドラ大好きおばさんとしては外せない、おちょやんでお馴染みのうどん屋さん、道頓堀今井。




親子丼とうどんのセット。


美味しいよ〜みつえちゃん〜!!


その後は浮世小路から


法善寺横丁を抜けて


道頓堀川を廻って帰りました


なんかコロナ前に来た時は中国人でごった返していた印象でしたが、すっかり人が減りましたね。

ベトナム料理屋が増えてました。

居住してるベトナム人が多いみたいです。


突然呼ばれてやってきた大阪でしたが、神戸も行ったし、最後の日は観光もできたし、楽しい滞在でした〜。